TOP > サイクルイベント > 第8回 高取城・戦国ヒルクライム

第8回 高取城・戦国ヒルクライム

エントリー状況:
受付終了
開催日:2016年8月21日(日)開催
大会詳細
※7/1 全ての種目は、定員に達したため受付を終了しました。
たくさんのお申し込みありがとうございました。
種目 参加料 状況

男子ロード【一般】

5,000円 受付終了

男子ロード【高校生以下】

4,500円 受付終了

男子MTB【一般】

5,000円 受付終了

男子MTB【高校生以下】

4,500円 受付終了

女子

4,500円 受付終了

FABU会員

4,500円 受付終了
開催場所 奈良県高市郡高取町
郵便番号 635-0087
事務局 奈良県大和高田市内本町6-7
高取城・戦国ヒルクライム実行委員会
電話番号 0745-23-8822
FAX番号 0745-23-8790
問い合わせ先 info@fa-bu.com
WEBサイト http://fa-bu.com/fabu/takatori.html
PR 高取城は山城としては日本一の広さを誇り、備中松山城(岡山県)・岩村城(岐阜県) とともに日本三大山城の一つに数えられる。
元和元年(1615年) の一国一城令の際も重要な山城として破却を免れ、現在に至るまで石垣や石塁が残されています。
高取の城下町土佐町付近からは高取城跡まで舗装路を利用してヒルクライムを開催いたします。
途中には壷坂寺もあり、20m もある巨大な石作りの観音様、15m のお釈迦様も道路から見え、圧巻です。奈良盆地も一望する箇所もあり、すばらしい道です。そして駆け上がると高取城、当時の隆盛を感じる石垣は圧巻です。この日本最大級の山城跡と土佐の古い町並み、壷坂寺のある高取を自転車で感じ取ってください。
コース 高取ふるさと農道から高取城跡 6km(延標高差400m)全アスファルト舗装
受付 午前8時~受付(高取町役場前)で名前チェックを受けてください。受付にて誓約書の提出と引換えに、腰ゼッケン(右腰)、ハンドルバー用ゼッケンプレート(正面)、計測チップを受け取って下さい。自転車は整備されているものなら車種は問いません。但し、突起物等がある場合ははずして下さい(注意事項参照)。レーサーシューズを使用の方は、スニーカーおよび荷物を荷物受付に預けてください。ゴール後、靴を履き替え城跡(最終チェックポイント)まで上ります。城跡にてゼッケンに付いている抽選券を係員に渡します。抽選券を渡し忘れると抽選会に参加できません。
大会スケジュール 08:00~08:30 選手受付
08:30 開会式 会長挨拶
08:40 ~ 08:45 スタート地点に移動開始
09:00 選手待機場所整列
09:10 スタート位置選手整列開始
09:15 競技開始(スタート順は別表)
09:29 スタート終了

10:30 レース終了
10:30 城跡に全員上がり、ゼッケン半券を係員に渡す
10:30 最後尾参加者が高取城到達次第、下山開始
11:30 下山終了
11:30 高取町役場にてソフトドリンク、昼食パーティ
12:15 表彰セレモニー
13:15 全員参加抽選会
14:00 解散

※メイン会場からスタート地点までは、スタート順の20人づつ順番にスタッフが引率します。スタート地点に着きますと、前もってお知らせしていますスタート位置についてください。時間がありませんので、移動は速やかにお願いします。

※応援バスについて
8:30高取町役場より無料応援バスが出発します。応援場所は壷阪寺前。
競技方法 タイムトライアル方式で9:15に一列目の競技者10人がスタート、1分間隔で10名づつスタートします。
9:29に最終列がスタートします。タイム計測はゴール地点にて、スタート時間とゴール時間差の集計でカテゴリー別順位を競います。ゴールライン入線順位が着順ではありません。ゼッケンに記してあるスタート時間は厳守です。スタート時間にスタート地点にいないものは失格となります。
ゴールしたものは靴を履き替え城跡まで徒歩で上がります。タイムは関係ありません。日本最大級の山城跡に全員上り、城跡にてゼッケンの抽選券をスタッフに渡してください。これで完走です。ここまで上がらないと完走にはなりません。
カテゴリー ・Category-A 男子/
・Category-B 男子/
・Category-C 男子/
・Category-F 女子/
・Category-MTB男子
男子クラスは全参加者決定後、生年によりクラス分け
表彰 各カテゴリー1位から3位に賞状と地元物産が贈られます。
総合1位から6位は賞状が贈られます。
FABU Cycle Challenge Point/ 総合1位20pt・2位15pt・3位11pt・4位10pt・5位9pt・6位8pt。
クラス別1位10pt・2位9pt・3位8pt。参加ポイント5pt
総合とクラス別で同じ参加者が権利を得た場合は、どちらかのポイントの高い方を獲得ポイントとする。
参加料 5,000 円(FABU会員、女子、高校生以下4,500 円)
募集人数 150名
注意点 (1)参加者のスタート時間と何列目かはゼッケンに記してあります。スタート時間にスタート地点にし、ない場合は失格となります。
スタート前にゼッケン番号を係員がチェックいたします。
(2)競技は全面通行止めで行いますが、一部区間では緊急車両が入る場合があります。交通ルールを守って安全に注意してください。
(3)壷坂寺から緊急車両が出る場合があります。スタッフが立ちますので、指示に従ってください。
(4)一部下り区間もあります。カーブでのスピードの出しすぎは大変危険ですので、特に減速指示看板がある場所では必ず注意減速してください。
(5)後半区間は道が狭くなっていますので、路肩に注意が必要です。場所によっては崖下転落の危険もありますので注意。
(6)ゴール後はゴール付近に留まらず、すみやかに奥に移動して下さい。
(7)計測チップの回収/ゴール地点計測チップを回収します。返却されなかった場合は10,000円請求いたします。
(8)城跡チェックポイントへは運動靴で徒歩で上がります。レーサーシューズのままでの上りは禁止です。受付さにてゼッケン番号の札を付けて運動靴を預けて下さい。預かったシューズはゴール地点でお渡しします。
(9)下山開始は最終走者到着後からです。城跡チェックポイントにて時間までゆっくりしてください。城跡で抽選会用のチケットをゼッケンから切り離しスタッフに渡してください。
(10)下山は係員の指示に従って下山してください。約20名が1グループとなり、スタッフ先導でメイン会場まで帰ります。壷坂寺から下は規制解除になっています。一般車が入って来る場合がありますので、先導スタッフより前に出ないで、絶対スピードは出さないように下山してください。マナー違反者は失格とします。
(11)レース途中で棄権する場合、勝手に下ると上ってくる選手の妨げとなる場合がありますので、スタッフの指示があるまで、その場所にとどまってくだざい。
(12)怪我をした場合、近くのスタッフまたは下からスタッフが上がってきますので、動かず安静にしてください。
(13)制限時間を設けています。ゴールへ1時以内で到着しない場合は棄権扱いとなり、競技を中止していただきます。
(14)スタート地点にトイレはありませんので、役場で行っておいて下さい。ゴール地点にはトイレがあります。
(15)自転車規定/DHハンドル・クリップオン・スピナッチは禁止とします。
スタンド、カゴ等突起物が付属している場合は取り外して下さい。
※フラットハンドルのバーエンドは使用可とします。
重要諸注意 高取ヒルクライムを安全にご参加いただくための諸注意事項の案内(すでに要項に記載されている内容もありますが、重要な追加事項がありますので、必ず熟読いただき、遵守いただきますようお願いいたします。)

◎使用自転車に付いて
人力のみで駆動するフリーホイール式ロードレーサーおよび準ずるもの(クロスバイク等) とします。
マウンテンバイククラスはタイヤは1.9インチ以上。エンドバーは可能です。
1) ブレーキは最低2つ取り付いており十分動作し、競技上危険となるドロヨケ、キャリア、スタンド、かご、ミラー等の部品は取り外し、危険な突起物のないものとします。
2) スピナッチ. ティラミス等のエクステンションバー. デルタ. ブルホーン. トライアスリート用ハンドル等は使用出来ません。

◎ヘルメットおよび手袋の着用を義務づけております。自転車走行中は、大会前後大会中を問わず、ヘルメットおよび手袋の着用を義務づけております。着用がない場合は、大会に参加して頂けませんので、ご注意ください。

◎ウオームアップについて
コース内及び周辺道路おけるウオームアップ走行は禁止させていただきます。本大会周辺道路は近隣にお住まいの方々の生活道路です。周辺道路でのウオーミングアップが発見された場合には、大会に参加して頂けませんので、ご注意ください。

◎ 城跡登城用シューズについて
レース終了後、高取城跡に上っていただきます。履き替え用のシューズは、受付にて札をお渡ししますのでゼッケン番号、お名前を記入していただきお預けください。ゴール地点で受け取ることが可能です。

◎十分な水分補給をしてください
十分な水分補給ができていないことから救急搬送される事例が増えています。当日は、無理をせず、十分な水分補給をしておいてください。

◎所定位置以外でのトイレは、厳禁です。
所定位置以外でのトイレは、厳禁です。スタッフが巡回していますが、発見した場合には、失格となりますので、ご注意ください。
◎コース内および周辺の美化にご協力ください。

ゴミは、各自で持ち帰り、コース内および周辺の美化にご協力ください。レース中のボトル等の投げ捨ても厳禁です。発見した場合には、失格となります。ご注意ください。

◎リザルトの掲示
レース終了後、メイン会場の高取町役場前に掲示します。

◎入賞順位について
本大会は、着順が順位ではありません。それぞれのスタート時間からの時計計測となりますので、それぞれがスタートからゴールを通過した時間で順位が決定します。スタートの順番およびゴールの順番は、入賞順位ではありませんので、ご注意ください。

◎ レース終了後の下山について
山頂からの下山は急坂が連続し、大変危険です。十分注意してゆっくりと走行してください。下山時は、大会スタッフが先導し、20名程度の人数に分かれて順次1列で走行していただきますので、絶対に大会スタッフを追い抜かないでください。追い抜いて下山された場合は、レース失格となりますので、ご注意ください。

以上、みなさまの安全と、大会が無事終了しますように、ご協力を何卒宜しくお願い申し上げます。
傷害保険 参加者全員に対し、傷害保険に加入いたします。

<契約する保険の保障内容>
傷害保険(1名あたり)
死亡・後遺障害保険金額 500万円
入院保険金日額 5000 円
通院保険金日額 2500 円
※注意点/上記の内容は、状況により保障が適用出来ない場合が有ります。
駐車場 高取町役場駐車場
同時開催/キッズ・サイクリングスクール 場所:高取町役場駐車場
開催日:平成28年8月21日(日)
時間:午前10時~午前11時00分
対象:小学生20名程度(普段使っている自転車持参)
持参品:自転車、手袋(軍手可)、ヘルメット(無い場合は貸し出しします)動きやすい服装

参加資格は小学生及び幼稚園児。自転車に乗れるなら誰でも参加できます。安全なライディングは正確な操作です。ライディング姿勢、発進と停止、ペダリング、正確な直進走行、スラローム、正確なブレーキング、1本橋走行、サークル、段差越え等を安全なコースで練習します。最後はみんなでタイムトライアル。今まで学んだテクニックでコースを走りタイムを競います。
ヒルクライム当日ですので、参加者のご家族をお連れください。事前の参加申し込みをお願いします。参加希望が少ない場合は中止する場合があります。
ゼッケン・計測チップ 大会当日受付にてお渡しします。

■ヘルメット前面貼り付け用
ヘルメット貼り付け用はシールになっていますので、ヘルメット前側に貼り付けてください。ゴールスタッフが判別しやすいように貼ってください。

■右腰に安全ピンで取り付け
腰の右側用ゼッケンは安全ピンで4 箇所留めで取り付けてください。抽選券や昼食券が付
いていますので無くさないようにしてください。ゴール後の城跡チェックポイントで抽選券を回収します。必ずスタッフに渡してください。城跡で回収していないとメイン会場での抽選会に参加できません。

■計測チップの取り付け位置
フロントフォークに付属のマジックテープでしっかりと取り付けてください。左右どちらでも結構です。
参加通知書について 参加通知書は、大会事務局より大会開催1週間前ごろ発送予定です。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆高取城・戦国ヒルクライム実行委員会
TEL:0745-23-8822、090-3707-1852(上嶋)
  • 会場
クチコミ0

第8回 高取城・戦国ヒルクライムの口コミ

口コミはまだ投稿されていせん
参加宣言、質問、感想等お待ちしています!

第8回 高取城・戦国ヒルクライムのFacebookコメント