TOP > サイクルイベント > 2016 高島ロングライド100

2016 高島ロングライド100

エントリー状況:
受付終了
開催日:2016年10月22日(土)開催
申込期間:2016年7月1日(金) 12:00 ~ 2016年9月22日(木)
大会詳細
【 エントリーの際のご注意 】

小学生の参加者には、必ず保護者の方が並走して頂くようお願いします。
※保護者も別途お申込みが必要です。
滋賀県高島市は日本一の琵琶湖に面し、自然を一度に感じる事ができる所です。
そんな高島で緑の大地を走り、川のせせらぎを聞きながら、季節の食を楽しみ、びわ湖を眺めて走る100キロのツーリング 2016高島ロングライド100を一緒に楽しみませんか。
高島をぐるっと1周し、休憩エリアでは地域の食文化を感じることの出来るおもてなし、メイン会場では特産品の物産展、高島を感じることができるよう様々な準備をして皆様との出会いを楽しみにしています。
全国から多数のご参加をお待ちしています。ふるってご参加下さい。
種目 参加料 状況

高島1周コース100km:小学4年生以上

8,000円 受付終了
申込期間 2016年7月1日(金) 12:00 ~ 2016年9月22日(木)
開催場所 滋賀県 高島市今津総合運動公園
事務局 2016高島ロングライド100実行委員会
電話番号 0740-25-4207(平日10:00-17:00)
問い合わせ先 info@takashimalongride.jp
メイン会場 ◇高島市今津総合運動公園(スタート/フィニッシュ)
〒520-1655 滋賀県高島市今津町日置前3110
・運動公園内にて飲食ブース出店
・自転車点検ブース・各物販販売ブース
・高島市特産品・観光PRブース
日程 受付     6:00~7:30 
開会式   7:30
スタート式 7:45
スタート   8:00~(順次スタート)
フィニッシュ ~16:00 
大会会場  17:00終了
コース 高島1周コース100km
エイドステーション ・高島市特産品試食PRブース
・バナナ・ドリンク・おにぎり・パン・栄養補給ゼリー等無料提供
募集人数 1000人
※ただし、定員になりしだい締め切ります。
※申し込みを完了した方(入金完了した方)の先着順となります。
参加料 8,000円
※たかしま里山おもてなしバルチケット付き
※駐車場は無料3km以内を手配
高島ロングライド100の特徴(一部実施概要) ○WORLD RUNの開催地でもある今津総合運動公園をスタート&フィニッシュに設定。
高島市は特に美しい琵琶湖岸や里山、名水、名山など豊かな自然に恵まれた地域です。

○日本街路樹 新・100景にも選ばれたメタセコイア並木を駆け抜け、湖岸の白砂青松の美しい湖西の松林を走り、四季折々の自然美が見られる山林を抜け、名水百選、針江生水の郷を通る比較的アップダウンがない初心者でも安心して走れるコースです。

○タイムを競うのではなく、交通ルールを守って走るのがルールです。
スタートとフィニッシュ、制限時間(8時間)はありますが、タイム計測はありません。
景色を楽しみ、写真を撮り、地元グルメに舌鼓を打って、さらに地域とのふれあい交流を楽しみながら個人のペースで走行します。
参加資格 小学4年生以上の健康な男女で制限時間内で完走できる走力を有する者。その他大会規則、交通規則・マナーを順守できる者。誓約書の内容を了承した者。また、すべての未成年者は保護者の同意を必要とします。出場車両はスポーツ自転車(小径車を含む)に限る。参加者はヘルメットを必ず着用すること。
※小学生の参加者には、必ず保護者の方が並走して頂くようお願いします。
使用自転車・装備 •十分に整備された、安全装置を有するロードバイク、MTB、クロスバイク、小径車を含む公道を入れるスポーツサイクル車。
•ヘルメット(カスク:casqueのような安全性の弱い簡易ヘルメットは不可)、グローブを必ず着用。※無しでの参加は認めません。
•前後ブレーキの装着、ライト(前照灯)、反射材(赤色点滅式を推奨)の装着。
•DHバーの装備は禁止。
•リカンベント、ピストバイク、電動自転車、電動アシスト付き自転車、一般自転車(ママチャリ)、サイクルトレーラーは禁止。
•当日車検は行いませんので事前にプロショップ等で整備を済ませてご来場下さい。
注意事項 ・大会はチェックポイント方式で行います。指定ルートを外れてはならず、各エイドステーションに設置したチェックポイントにてスタッフの指示に従い通過証明を受けて下さい。確認できない場合、ゴールしても完走と扱わないこととします。
・コースの誘導は先導車及び危険箇所の立哨員以外行いませんが、コース上にはガイドとなる矢印を設置します。
・運営上時間制限を設けます。各エイドステーションに設けた制限時間を過ぎてからの到着はリタイヤ扱いとします。
コースのご案内 スタート 8:00/フィニッシュ 16:00
コース図:http://yahoo.jp/2qJu3a

◇給水所/エイドステーション
・マキノピックランド
・白浜荘
・朽木新本陣

本大会はタイムを競うレースではなく、交通ルールを守って走行するサイクリングイベントです。 コース上の一般車両の交通規制はいたしません。
○コース走行時は警察官および立哨員の指示に従う事。
 ・車道の左側走行
 ・一列走行(横に並んでの走行は禁止)
 ・過度なスピード走行禁止
○十分に整備された、安全装置を有するロードバイク、MTB、クロスバイク、小径車を含む公道を走れるスポーツサイクル車。
○ヘルメット(カスク不可)、グローブを必ず着用。※無しでの参加は認めません。
○前後ブレーキの装着、ライト(前照灯)、反射材(赤色点滅式を推奨)の装着。
○DHバーの装備は禁止。
○リカンベント、ピストバイク、電動自転車、電動アシスト付き自転車、一般自転車(ママチャリ)、サイクルトレーラーは禁止
事故時の対応 ・一般の車両や歩行者が関わる事故の場合は、必ず警察に連絡をお願いいたします。
・事故現場では躊躇せずにサポートライダーを始め、周囲に助けを求めてください。
・適切な救命処置及び救急処置、すぐに必要な対処をとった後、できるだけ早く大会本部の緊急電話番号に連絡をしてください。
大会の中止・変更 ・雨天決行ですが、荒天等により大会を中止・変更する場合は、当日の午前4時までに大会ホームページで発表します。
・大雨、強風、雷、台風など荒天により「警報」が発令された場合、または主催者が開催を危険と判断した気象条件の場合、運営に支障をきたす重大事故や自然災害が発生した場合、開催予定コースやエイドステーション等が不測の事態などで使用できなくなった場合など、大会を中止、またはスタート時間や距離の変更を行うことがあります。
この場合、参加料の返金は一切いたしませんのであらかじめご了承願います。
走行ルール 走行コースは一般道路であり基本的に交通規制を実施していません。一般車両、歩行者が通行しますので交通法規を順守して安全に走行して下さい。
コース走行時は警察官の指示が無い限り、交通法規を徹底遵守して下さい。(一時停止、赤信号での確実な停止、左側走行など)
並進走行の禁止(必ず一列で走行すること)。追い越しをかける場合は、周囲へのサインや声掛けを必ず行って下さい。
安全のため基本的な手信号を出せる方は実行して下さい(走行に支障のない範囲で結構です)。
コース上に停車する場合は必ず端(路肩)に寄せ、他の走行者から十分離れて停車して下さい。
自転車乗用中における携帯電話等の使用を禁止します。
ヘッドホンやイヤホン等を使用するなどして、安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態での走行を禁止します。
下り坂での自動車の追い越しを禁止します。
カーペーサーと呼ばれる、自動車へのスリップストリーム行為は禁止します。
一般車両の交通阻害となるため、応援者等による自家用車での一切の伴走を禁止します。
ブラインドコーナーなど、突然の対向車に対して常に注意を払って下さい。特に交通量の少ない場所では、気が緩みがちになるので意識をして下さい。
リタイヤについて 制限時間内にチェックポイントを通過できなかった場合、著しく走行能力を失っていると判断された場合、身体に危険が見られると判断された場合、機材の破損等、自力走行が不可能となった場合はリタイヤとします。制限時間は大会ホームページ等でご確認下さい。
リタイヤする場合は必ずスタッフに申告し、以降スタッフの指示に従って下さい。
宿泊のご案内 近隣周辺地域に宿泊施設がございます。詳しくはHPをご覧ください。
交通のご案内 ・駐車台数に限りがございますので、できる限り乗り合わせでお越しください。
・大会側でご用意する指定駐車場は参加者(及び同行者)専用となります。
・指定駐車場内での宿泊は(前泊・後泊ともに)ご遠慮ください。
・指定駐車場での盗難・事故等につきましては一切責任を負いません。 あらかじめご了承ください。
会場へのアクセス 【大阪方面より】
名神高速道路~京都東IC~国道161号線から高島・マキノ・敦賀方面へ約80分
【名古屋方面より】
北陸自動車道~木之本~国道8号線~303号線~161号線を高島方面へ車で約30分
【福井方面より】
・国道303号 小浜・上中方面より約40分
・国道8号・161号 敦賀方面より約40分
参加通知書について 参加通知書は、大会事務局より大会開催1週間から10日前ごろ発送予定です。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆2016高島ロングライド100実行委員会 TEL0740-25-4207(平日10:00-17:00)
  • メイン会場
クチコミ11

2016 高島ロングライド100の口コミ

  • 無事完走。

    初めてのサイクルイベントで不安もありましたが、無事完走できました。
    エイドステーションではスタッフの方々の元気な声に励まされ、非常に楽しかったです。
    誘導スタッフも非常に丁寧で、来年ありましたらまた是非参加したいです。

    はちまきさん

    2016-10-24 返信 0

  • 参加してきました

    コース設定が絶妙でしたねー。地図だけじゃ絶対できないこの設計。路面も良かったしお役所仕事じゃない本気度を感じました。複雑なコースだけど誘導がしっかりしてて迷うことは無かったです。あとエイドステーションの中高生?が元気すぎるくらい元気に声出しててくれてほっこりしたw

    からあげさん

    2016-10-23 返信 0

  • 試走しました

    走りやすいコースでした。コース設定が絶妙だと思います。当日を楽しみにしています。

    DUFFさん

    2016-09-28 返信 1

  • イベント初参加します。

    いままで100キロは走ったことがありませんので、このイベントで自己記録を更新したいと思います。当日、宜しくお願い致します。

    まささん

    2016-09-28 返信 1

  • 初めてのイベント

    ロードバイクを初めて数ヶ月、初めてイベントに参加します!
    楽しみにしてるのでよろしくお願いいたします!!

    はちまきさん

    2016-09-20 返信 2

2016 高島ロングライド100のすべて口コミ(11件)はこちら

2016 高島ロングライド100のFacebookコメント