SPORTS ENTRY

検索

ロゲインいちかわ今昔物語

受付終了
開催日:
2017年9月9日(土)開催
申込期間:
2017年7月8日(土) ~
2017年8月28日(月)
開催場所:
千葉県市川市国府台 千葉商科大学 University Dining

古代の貝塚から始まり、万葉の伝説が伝わる市川入江
下総国分寺、葛飾八幡、法華経寺などの寺社、戦国の城跡、江戸時代の軍馬放牧の遺跡
そして軍都としての遺構まで各時代を代表するポイントの本来の姿が、開発され住宅に覆われる前の明治時代の地図から鮮明に浮かび上がってきます。

沢や尾根の高低差や昔の川の流路、今は消えてしまった地名や路傍の石仏・道しるべなど、現代に残る「土地の記憶」を頼りに過去を紐解いていく知的興奮に思う存分に浸ってください。

■申込締切延長のお知らせ
下記の通り申込期間を延長いたしました。
  8/21(月) → 8/28(月)
たくさんのお申し込みをお待ちいたしております。

【 エントリーの際のご注意 】

※下記参加料は1名分の参加料です。
ペアやグループでの参加の場合は、団体申込にて必ず参加者全員分のエントリー手続きが必要です。
◇団体申し込み方法を確認する⇒団体申し込みガイド(PDF)
※小学生以下の参加者は、高校生以上の保護者の同伴が必要です。(別途要申込)
定員
200名
※締切前でも定員を超えた場合は締め切らせていただきます。
その他
【参加料】
■3000円(地図代、スポーツ障害保険料を含む)
■中・高校生は1500円です。
小学生以下は無料ですが、個別にエントリーして高校生以上の方と一緒にまわってください(レク保険に加入いたします)。

※大会当日、急に都合が悪くなって参加できなくなった場合でも参加料はお返しできませんが、後日地図等を郵送します。また、荒天等により大会を中止した場合でも同様の扱いとさせていただきます。

種目

5時間男子【一般】

参加費 受付状況
3,000円 受付終了

5時間男子【中・高校生】

参加費 受付状況
1,500円 受付終了

5時間男子【小学生以下】

※高校生以上の保護者同伴必須(保護者も別途申込が必要)

参加費 受付状況
無料 受付終了

5時間女子【一般】

参加費 受付状況
3,000円 受付終了

5時間女子【中・高校生】

参加費 受付状況
1,500円 受付終了

5時間女子【小学生以下】

※高校生以上の保護者同伴必須(保護者も別途申込が必要)

参加費 受付状況
無料 受付終了

エントリー手続きの流れ

注意事項
>> 注意事項を確認(新しい画面を開きます)
参加通知書について
郵送による案内は一切ありません。プログラム等は全て本大会公式サイトで公開します。
尚、この件につきましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆オリエンテーリングクラブ「野川のカルガモ」 MAIL: info@nogawa-karugamo.com
大会公式サイト: http://nogawa-karugamo-ex9.blogspot.jp/
その他
【都合による不参加の連絡】
大会事務局(info@nogawa-karugamo.com)までご一報願います。

当日

アクセス

電車・バスをご利用の場合
(電車)JR総武線・市川駅より徒歩約20分
    京成線・国府台駅より徒歩約10分

(バス)バス利用の場合は、駅前京成バス1番のりば・松戸駅行または松戸営業所行に乗車(約10分)「和洋女子大前」下車、徒歩3分
  • 開催場所
  • マップ枠内の「拡大地図を表示」を押すと全画面表示します

競技・コース

制限時間
5時間
1分オーバー(秒単位切り上げ)につき、20点をマイナスします。
競技方法
■形式
地図上に示されたチェックポイントの写真を撮って通過証明とします。
でも、写真のチェックはしません。
集計も自己申告とします(ストップウォッチ付き腕時計は必携です)。

電車・路線バスの利用は不可とします。
ただし、【平成今マップ】を利用する参加者は利用可能とします。
今回はプチグルメポイントでの時間延長の設定はありませんが、オススメおやつポイントはご紹介したいと思います。

■クラス分け
個人5時間(男子・女子)
ペア・グループのクラスは設けませんが、お友達と一緒に回っても構いません。
その際にはひとりずつエントリーしてください。

■スタート
10時00分から11時00分の間に随時スタート。
スタート場所は「University Dining」入り口前です。

■ゴール
スタートから5時間
ゴール場所は、スタートと同じく「University Dining」入り口前です。
どんなに遅くとも16時30分にはゴールしてください。
間に合わない場合は、地図記載の電話番号に連絡を必ず入れてください。
その他
■使用地図
今回は参加者全員に3枚の地図+ポイント説明をお渡しします。
3枚の地図とは【明治昔マップ】 【昭和昔マップ】【平成今マップ】です。

【明治昔マップ】
明治時代の国土地理院地形図を調製して、2万4千分の1にします。
A3版 チェックポイント印刷済み

そのまま調整しますので、地名等の文字情報や神社、お寺、学校などの地図記号も記載されています(軍関係など今は使われていない地図記号もたくさん記載されています)。今は無くなっている道や川がありますし、逆にその後にできた道路や建物は当然のことながら記されていません。また、改修された川の流路は違っています。鉄道は総武線と常磐線しかありませんし、大規模施設もできる前ですので記載されていません。

【昭和昔マップ】
昭和初期の戦前の国土地理院地形図を調製して、2万4千分の1にします。
A3版 チェックポイント印刷済み

京成線や東武線は記載されています。川も改修され、ほとんど今の流路に近い流れになっています。それでも、宅地造成はされていませんので、しっかりと昔の地形は読み取れます。明治昔マップでは歯が立たない、でも平成今マップを使うのはしゃくだ!という方にはオススメです(当初は、この昭和昔マップで開催しようかと思っていましたが、マニアックな方々が許してくれないだろうから、挑戦的に明治昔マップを作ったというのが実のところです)。

【平成今マップ】
昔マップと同エリアの現代の最新版の電子地形図を調整して、2万4千分の1にします。
A3版 チェックポイント印刷済み

ただし、東京外環自動車道の工事でかなり変わっていますが、工事エリアは判別可能ですので、そのまま修正せずに複製しています。 平成今マップでも十分に通常のシティロゲインとして楽しめます。古地図ロゲインに自信のない方や初心者の方は最初から平成今マップで回ってもOKです。

※ビニル袋には、一番上に【明治昔マップ】、次に【昭和昔マップ】【平成今マップ】の準に入れてあります。一番下にはチェックポイント一覧を裏から見えるように入れ、真ん中に【昭和昔マップ】【平成今マップ】を挟み込んでお渡しします。ゴールするまで中の【昭和昔マップ】【平成今マップ】は見ないでください。

※ただし、どうしても分からない時は【昭和昔マップ】【平成今マップ】を見ても結構ですが、その場合は参考記録となり、別カテゴリーでの順位となりますのでご注意ください。

スケジュール

当日
受付・・・・・9:30~10:30
スタート・・・10:00~11:00(随時スタート)
ゴール閉鎖・・16:30
会場閉鎖・・・17:00

<集合場所・会場>
千葉商科大学 University Dining
千葉県市川市国府台

主催者情報・お問い合わせ

事務局
オリエンテーリングクラブ「野川のカルガモ」
問い合わせ先
info@nogawa-karugamo.com

その他

注意事項
●今回のロゲインの注意事項
・受付および荷物置き場は「University Dining」となります。荷物は指定エリアにおいて下さい。
・男女別の更衣室もご用意できるよう調整中です。ただし、更衣室内に荷物を残置しないでください。
・会場には係員が常駐しますが、主催者は荷物の紛失の責任はとれません。
 貴重品は、身につけてください。
・商店街や家族連れも多い公園を通過したりしますので、交錯しないよう特にご注意ください。
・地図のかなり隅のほうにもポイントがあります。そうそうマップアウト(地図の外に飛び出てしまうこと)はないと思いますが、東にどんどん進んでいってしまう危険性があります。東武アーバンパークライン(「東武野田線」といったほうが分かりが良い(^_^;)が見えたら要注意!
・屋敷森や森林・荒地の直進は禁止します(公園内の芝生などは直進可能)。道を通行してください。特に沢沿いの新興住宅地は行き止まりに突き当ることがよくあります。無理に道なき沢の奥に入り込んだりせずに素直に引き返してください。

●一般的な注意事項
・私有地(民家、マンションの敷地や畑)に入らない。
・ごみを捨てない。
・交通ルールを守る(交通信号厳守はもちろん、見通しの悪い交差点が多いので、止まれ標識は一旦止まって左右確認してください)。
・交通量の多い道路を横断するときは横断歩道および歩道橋を利用してください。
・寺社仏閣の境内は走らない。参拝されている方もいらっしゃいますので、信仰の対象としての礼は尽くしてください。路傍の石仏なども含めて、軽く黙礼してから写真撮影をお願いします。
・歩道や公園などでは、一般の利用者を優先し、衝突の危険などがある場合は走らない。
・競技中にスマートフォン等のナビゲーションアプリの助力を得ることは禁止します(ルートのロギングだけならば使用可)。ということで、競技中のポケモンGO等のゲームはご遠慮ください。
・雨天決行ですが、荒天の場合等、主催者の判断で開催を中止することがあります。
・イベント中に撮影した写真を「野川のカルガモ」のブログ等でイベント紹介として利用することがあります。
・当日、大会会場およびポイントなどにおいて報道・広告関係の取材があるかもしれませんので、その節はご協力をお願いします。もし、差し障りがある場合には取材者にその旨お伝えください。
・当日、自宅から会場までの移動中およびイベント参加中と終了後に帰宅するまでの間を期間とした傷害保険に加入しますが、参加者自身の怪我以外の損害と第三者に与えた損害については担保されません。自己の責任において細心の注意を払って参加してください。
その他
【銭湯情報】
北総線「矢切」駅前に日帰り湯「笑がおの湯松戸矢切店」があります。
京成「国府台」駅とJR「市川」駅の中間に銭湯「朝日湯」「市川湯」があります。

【その他】
お送りいただいた個人情報は今イベントの連絡用や傷害保険加入用に利用させて頂く他、今後の「野川のカルガモ」のイベントのご案内に限って利用いたします。
0

ロゲインいちかわ今昔物語のクチコミ

クチコミはまだ投稿されていません

参加宣言、質問、感想等お待ちしています!

ロゲインいちかわ今昔物語のFacebookコメント

Page Top