SPORTS ENTRY

検索

第10回 多摩川源流トレイルラン

受付終了
開催日:
2018年9月9日(日)開催
申込期間:
2018年5月12日(土) ~
2018年7月24日(火)
開催場所:
山梨県北都留郡 小菅村
公式サイト:
http://www.kfctriathlon.com/

【10周年記念大会】
10周年記念大会として、ゴール直後に記録証を発行いたします。そして、順位が20の倍数の選手全員へ地元特産品がプレゼントされます!

多摩川の源流を育む美しい水源林や高原(標高1300m)の爽やかな雰囲気を醸し出すトレイルがメインステージとなります。小菅村が誇る明治から続く手付かずの森をご堪能下さい。

スタート(小菅の湯)から鶴寝山まではひたすら上りです。湧水を利用してのワサビ田地帯や巨樹の森、ブナやミズナラの 広葉樹の森が広がります。
鶴寝山から鶴峠までは下りベースとなります。その後、三頭山とオマキ平の分岐まで上り、その後、小菅川まで下ります。清流小菅川沿いの木道も本大会ならではの楽しいコースです。
そして、ゴール後は天然温泉が待っています。

  • 周回コース
  • アップダウン高
  • 近くに温泉あり
  • 観光名所あり
  • 手荷物預かりあり
定員
800人
※定員になり次第、締め切り
参加資格
【参加条件】
・山で挨拶ができる人
・健康保険証持参
・参加費のキャンセルは募集締め切り日前は全額(但し、送料差引き)返金します。それ以降の返金はほとんどの費用が発生しているので、不可とします。これに同意される方。
・大会中に負傷または死亡等の事故に遭遇した場合、主催者及び大会関係者に対する責任の一切の免除に同意される方。
・大会に関連するマスコミ報道等々に、名前及び写真を自由に使用することに同意される方。
・気象状況や天災及びその他の理由で大会競技が中止になった場合、参加申込金が返金されないことに同意される方。
その他
・第3回大会からスタート&ゴール地点が天然温泉「小菅の湯」に変更になりました。 ゴール後すぐに温泉でリラックスできます。
・高低差は約650mです。

種目

トレイルラン25km:18歳以上

参加費 受付状況
6,000円 受付終了

特徴

コースの特徴
【巨樹と水(清流)の小菅村】
小菅村の周囲の山々の多くは明治34年(1901年)以降、東京都が買収し、水道水源林として保全され ています。そのため、100年以上の長きに亘って人の手が全く入らず昔ながらの自然がそのままに保たれてい ます。そのお陰で、ブナやミズナラなどが生い茂った広葉樹の森が広がっています。遠く秋田県の世界遺産「白神山地」まで行かなくても、ここで充分という気がします。

また、樹齢数百年くらいは優にありそうな巨木が林立している 巨樹の森もあります。まるで、プチ・ジェラシックパークを彷彿させる世界。特に圧巻なのはトチの巨木。あの屋久島の 縄文杉にも引けをとらない幹の太さ。正確な樹齢は知らないが千年くらいは経っ ているのでは…。首都圏の近くにこれほどの自然が残っているのは奇跡に近いと言われているそうです。

巨樹だけでなく、水(清流)の風景も綺麗です。保全されている水源林の山腹から水が湧き出しています。この湧き水を利用して谷間一帯にワサビがたくさん栽培されています。このワサビ田の棚田が谷間の山沢川の清流に沿って1km以上続いています。ワサビ田と水の風景も圧巻。

【小管村と本大会について】
小菅村は人口800人ほどの小さな村です。2009年夏、東部森林公園キャンプ場「ほうれん坊」 との出会いがあり、我々KFCはここの村興しイベントをお手伝いすることになりました。そんな訳で「多摩川源流トレイルラン大会」は小菅村の村興しを目的とした イベントです。アクセスは良くないですが、トレランレースとしてのロケーションは最高です。山と水を同時に楽しめるトレランレースは本大会以外にはないでしょう。
記録計測
あり
参加賞
【完走賞】ポリ100%軽量Tシャツ予定
サービス
【お風呂情報】
大会会場に天然温泉「小菅の湯」があります。
表彰
10周年記念大会として、ゴール直後に記録証を発行いたします。そして、順位が20の倍数の選手全員へ地元特産品がプレゼントされます!
その他
※練習の際には熊鈴を携帯してください。
【お楽しみ企画】レース後、皆さんのレース中の写真をKFCウェブサイトで閲覧&ダウンロード(無料)できるようにします。
【大会最新情報】http://www.kfctriathlon.com/html/club.html

エントリー手続きの流れ

参加通知書について
参加通知書は、大会事務局より大会開催2週間前に発送予定です。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せください。
◆KFCトライアスロンクラブ TEL0428-31-4911、090-6932-7659

当日

  • 開催場所
  • マップ枠内の「拡大地図を表示」を押すと全画面表示します
受付場所
小菅の湯【スタート&ゴール】
受付時間(当日)
8:30~10:00
持ち物
【携帯品(義務)】
・水500ml以上
・手袋
・健康保険証
・携帯電話(推奨)

アクセス

駐車場
あり
駐車場説明
駐車場+小菅の湯割引券=700円/1日をご用意しています。
電車・バスをご利用の場合
(バス) JR奥多摩駅から一日に4本運行 
お問い合わせ 小菅村観光協会 0428-87-0741
お車をご利用の場合
(車)JR青梅駅から車で約1時間

宿泊

宿泊問合せ先
小菅村観光協会 0428-87-0741

競技・コース

制限時間
制限4時間30分
関門
松姫峠(1時間30分)、鶴峠(2時間25分)、オマキ平登山口(4時間)
※本大会は高山(標高の高い山)でのトレイルランニングレースです。それゆえ、安全に配慮し、松姫峠(1時間40分後)と鶴峠(2時間25分後)とオマキ平登山口(4時間後) の3カ所に関門をを設置します。但し、現在、関門閉鎖時間は検討中です。止められた方は、先へは進めません。
給水
2カ所(鶴峠、松姫峠)
コース詳細
小菅の湯(標高約700m)【Start】→ワサビ田地帯→栃の巨木→山沢入りのヌタ→鶴寝山(標高1368m)→松姫峠【第1関門】 →奈良倉山(標高1349m)→鶴峠【第2関門】→三頭山とオマキ平の分岐→オマキ平→原始村→小菅川沿い木道→小菅の湯【Goal】

スケジュール

当日
大会会場 「小菅の湯」
参加賞渡し 08:30~10:00
開会式・競技説明 09:40~09:55
競技開始 10:00
表彰式(小菅の湯) 14:30
  

主催者情報・お問い合わせ

事務局
〒198-0011
東京都青梅市塩船7-1-103

KFCトライアスロンクラブ
電話番号
0428-31-4911、090-6932-7659
FAX番号
0428-31-4911
問い合わせ先
info@kfctriathlon.jp

過去大会の情報

前回大会レポート
【前回大会の模様】http://www.kfctriathlon.com/html/reports_2017_genryu.html

その他

規約
私は、「多摩川源流トレイルラン」大会(以下「大会」と略す)への参加にあたり、下記のことを誓約します。
1.私は、大会主催者が設けた全ての規約、規則、指示に従うことに同意します。
2.私は、大会競技及び付帯行事の開催中、私個人の所有品及び運動用具に対し、一切の責任を持ちます。
3.私は、大会競技がかなり危険な競技であることを承知しています。従って、私が大会競技中及び付帯行事の開催中に負傷または死亡等の事故に遭遇した場合、私自身及び私の保護者、親族等はその原因の如何を問わず、主催者及び大会関係者に対する責任の一切を免除します。
4.私は、自分の健康状態が良好であり、さらに、健康状態の自己管理についても充分であることを誓います。
5.大会開催中に、私が負傷したり、事故に遭遇したり、あるいは発病した場合には、私に対し適切な処置が施されることに異議ありません。
6.私は、大会に関連するマスコミ報道等々に、私の名前及び写真を自由に使用することを認めます。
7.私は、気象状況、その他の理由で大会競技が取り消し、または中止になった場合、参加申込金が返金されないことを了承致します。
8.私は、本大会及び付帯行事への参加申込書類の全ての記載事項が真実かつ正確であることを誓います。私は、「多摩川源流トレイルラン」大会(以下「大会」と略す)への参加にあたり、下記のことを誓約します。
7

第10回 多摩川源流トレイルランのクチコミ

参加します!

制限時間以内の完走を目指します。

clione さん
2018.07.24  返信  0  件  [不適切報告]
参加します!

去年のタイムを超える

ブンブン さん
2018.07.05  返信  0  件  [不適切報告]
参加します!

今年も参加!最後の登りは泣きが入ります(笑)

beoni24 さん
2018.06.09  返信  0  件  [不適切報告]
参加します!

去年より早く!

mogen17 さん
2018.06.07  返信  0  件  [不適切報告]
参加します!

難易度★★★は、おそらく初体験。
完走目指してがんばります!!

ひゅうが さん
2018.06.06  返信  0  件  [不適切報告]

 全てのクチコミ(7件)を見る

 前回開催のクチコミを見る

第10回 多摩川源流トレイルランのFacebookコメント

Page Top