SPORTS ENTRY

検索

第2回 ONSEN・ガストロノミーウォーキングin美食の街いすみ

受付終了
開催日:
2019年3月10日(日)開催
※雨天決行。歩行が困難な天候の場合は、お食事のみ別途提供予定です。
申込期間:
2018年11月30日(金) ~
2019年2月22日(金)
開催場所:
千葉県いすみ市大原地域(港町エリア)

東京駅から特急で70分。いすみ市は太平洋に面し、親潮と黒潮が交わる日本屈指の好漁場と、温暖かつ肥沃な大地が育む高品質な農産物が育まれる“食材の宝庫”です。第2回目を迎える今回も、「ミシュランガイド東京2018」にて一つ星に輝いたレストランのオーナーシェフである杉本敬三シェフ(いすみ大使)、日本を代表する若手のシェフ、市内シェフや市民団体による1日限りの特別な一皿をご提供いたします。
また、市内で生産された「酒米」を使用した地酒「木戸泉」の限定酒をこのイベントでお披露目いたします。

  • 小学生以下参加OK
  • ノルディックポールOK
  • 観光名所あり
  • 駐車場あり
  • ツアーあり
※2/21 「グループ1【9:00~9:30】」および「グループ4【10:30~11:00】」の部は、
定員に達したため受付を終了しました。
たくさんのお申し込みありがとうございました。

※11/29 「グループ3【10:00~10:30】」の部は、定員に達したため受付を終了しました。
たくさんのお申し込みありがとうございました。


【 エントリーの際のご注意 】

お食事、お酒を含む飲み物を提供するウォーキングイベントとなります。申込みの区分が分かれていますので、参加申込の際はご注意ください。また、お酒を飲まれる方は、公共交通機関をご利用くださいますようお願い申し上げます。
ONSEN・ガストロノミーウォーキングとは
「ONSEN・ガストロノミーツーリズム」とは、日本の魅力あふれる温泉地を拠点にして、その地域特有の「食」、「自然」、「文化・歴史」すべてをウォーキングによって、一度に「体感」できる新たなツーリズムです。
温泉地界隈の自然・歴史を感じながら「めぐって」、その土地の美味しいもの・お酒を「食べて(飲んで)」、そしてウォーキングの後には温泉に「つかって」と楽しんで頂くイベントとしてONSEN・ガストロノミーウォーキングを開催いたします。
定員
600人
※定員に達し次第、締め切り

種目

▼8.4kmコース
[参加資格]
・8.4km程度の距離を歩ける方。
・国籍、年齢、性別等は一切問いません。大会の決まりやマナー、交通ルールを守れる人。ただし、小学生以下は保護者の、歩行が困難な方は介助者の同伴が必要です。
注意:お食事・お酒を含む飲み物を提供する大会となりますので、参加申込の際はご注意ください。
参加費に含まれるもの:ガストロノミー(お食事・飲み物)・港の朝市ガストロノミーチケット、温泉入浴サービス券・傷害保険を含む。

※小学生未満のお子様は一緒にウォーキングすることは可能ですが、お食事の提供はございません。(エントリー対象外)

1)8.4kmガストロノミーウォーキング グループ1【9:00~9:30】一般(飲酒) ※30分毎に時間差スタート

スタート 参加費 受付状況
09:00 4,980円 受付終了

1)8.4kmガストロノミーウォーキング グループ1【9:00~9:30】一般(非飲酒) ※30分毎に時間差スタート

スタート 参加費 受付状況
09:00 3,980円 受付終了

1)8.4kmガストロノミーウォーキング グループ1【9:00~9:30】小中学生 ※30分毎に時間差スタート

スタート 参加費 受付状況
09:00 2,480円 受付終了

2)8.4kmガストロノミーウォーキング グループ2【9:30~10:00】一般(飲酒) ※30分毎に時間差スタート

スタート 参加費 受付状況
09:30 4,980円 受付終了

2)8.4kmガストロノミーウォーキング グループ2【9:30~10:00】一般(非飲酒) ※30分毎に時間差スタート

スタート 参加費 受付状況
09:30 3,980円 受付終了

2)8.4kmガストロノミーウォーキング グループ2【9:30~10:00】小中学生 ※30分毎に時間差スタート

スタート 参加費 受付状況
09:30 2,480円 受付終了

3)8.4kmガストロノミーウォーキング グループ3【10:00~10:30】一般(飲酒) ※30分毎に時間差スタート

スタート 参加費 受付状況
10:00 4,980円 受付終了

3)8.4kmガストロノミーウォーキング グループ3【10:00~10:30】一般(非飲酒) ※30分毎に時間差スタート

スタート 参加費 受付状況
10:00 3,980円 受付終了

3)8.4kmガストロノミーウォーキング グループ3【10:00~10:30】小中学生 ※30分毎に時間差スタート

スタート 参加費 受付状況
10:00 2,480円 受付終了

4)8.4kmガストロノミーウォーキング グループ4【10:30~11:00】一般(飲酒) ※30分毎に時間差スタート

スタート 参加費 受付状況
10:30 4,980円 受付終了

4)8.4kmガストロノミーウォーキング グループ4【10:30~11:00】一般(非飲酒) ※30分毎に時間差スタート

スタート 参加費 受付状況
10:30 3,980円 受付終了

4)8.4kmガストロノミーウォーキング グループ4【10:30~11:00】小中学生 ※30分毎に時間差スタート

スタート 参加費 受付状況
10:30 2,480円 受付終了

エントリー手続きの流れ

注意事項
>> 注意事項を確認(新しい画面を開きます)
参加通知書について
事前申込された方へのハガキ等での参加案内はございませんのでご注意ください。

■インターネット申込の場合
入金完了後、スポーツエントリーご登録時のメールアドレス宛に届く「入金確認メール」「エントリー確認メール」をプリントアウトしたものあるいはメール画面を受付にてご提示ください。
■電話申込でコンビニエンスストア支払を選択された場合
店頭支払時に発行される「取扱明細兼受領書」が支払証明書となります。受付にて受領書をご提示ください。
■電話申込でクレジットカード払いを選択された場合
身分証明書を持参の上、当日受付にて氏名をお伝えください。

尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆いすみ市ガストロノミーウォーク実行委員会事務局 TEL0470-62-1119

当日

  • 当日受付場所
  • マップ枠内の「拡大地図を表示」を押すと全画面表示します
当日受付場所
千葉県いすみ市大原7400-1
いすみ市役所 大原庁舎
服装・持ち物
歩きやすい服装・靴でご参加ください。帽子・雨具・飲み物・温泉入浴時のタオル等は各自にてご準備ください。
※複数のガストロノミーポイントでは飲み物を用意しております。

アクセス

駐車場
あり
駐車場説明
200台(無料)
電車
大原駅(JR外房線・いすみ鉄道線)より徒歩8分
大原駅(JR外房線・いすみ鉄道線)より車5分
九十九里有料道路一宮ICより30分
圏央道 市原鶴舞ICより40分
飛行機
成田空港~大原駅(100分~120分)
羽田空港~大原駅(120分)

宿泊

宿泊問い合わせ先
【お問い合わせ先名】いすみ市観光センター
【TEL】0470-62-6110
【URL】http://www.isumi-kankou.com/tomaru.html

競技・コース

当日受付会場・スケジュール
[当日受付会場]いすみ市役所 大原庁舎
[スタート地点]いすみ市役所前(JR・いすみ鉄道大原駅から徒歩8分)
[ゴール地点]木戸泉酒造(JR・いすみ鉄道大原駅から徒歩3分)

開会式開始時間 8:50~
1)受付開始時間 8:30~/出発時間 9:00~
2)受付開始時間 9:00~/出発時間 9:30~
3)受付開始時間 9:30~/出発時間 10:00~
4)受付開始時間 10:00~/出発時間 10:30~
最終ゴール締切時間 14:00

[コースマップURL] https://goo.gl/maps/BLVA9hsfYS82
※なお、今後、参加者の安全の確保、気象状況等によりコースが変更となる可能性があります。
ガストロノミーメニュー
いすみ市は豊かな里山・里海から育まれる、高品質な農水産物が生産される食の台所。そんないすみ市では現在「美食の街いすみ~サンセバスチャン化計画~」が進められています。その計画のうちの一つとして、日本最大の若手料理人のコンペティション「RED U-35」の初代グランプリであり、いすみ大使でもある、レストラン ラ フィネスの「杉本敬三」シェフが今回もいすみ市のONSEN・ガストロノミーに協力してくれることになりました。その他にもいすみが誇る地魚、イセエビ、地酒など盛りだくさんで皆様をおもてなしいたします。

・[外房太巻き寿司]
 いすみの郷土料理である外房太巻き寿司はおいしくかつ美しい。鮮やかな花の絵柄など田舎のお母さんが作る芸術的な太巻き寿司は必見です。
・[伝説のいすみサラダ]
 前回、あまりの美味しさにレシピを教えて欲しいとの声が殺到した伝説のサラダ。いすみのとれたて野菜と日本屈指の若手一流シェフが作り上げた秘伝のドレッシングのコラボはこのイベント限定です。
・[濃厚イセエビみそ汁]
 日本トップクラスの水揚げ高を誇り、その味は一流の料理人をも魅了するいすみ産イセエビ。イセエビの濃厚な風味を余す所なく味わうには味噌汁が最高です。
・[地元の名店の焼きたてパン]
 3種の生地を絶妙な配分で混ぜ合わせ作るパンは、しっとりモチモチした食感で、一度食べたらヤミツキになります。リピーター続出の特別な焼きたてパンを召し上がれ。
・[旬の地魚のお刺身]
 マダイやヒラメなど高級魚が水揚げされる大原漁港。一番おいしい脂ののった旬魚を海を見ながら刺身で食べる最高に贅沢なひと時をお楽しみください。港で食べる新鮮な刺身はあなたの五感を刺激し、舌鼓打つこと間違いなし。
・[漁師の味じあじあ]
 「じあじあ」はサメのすり身と野菜を練り混ぜ、油で揚げた大原の漁師料理です。食の祭典「ふるさと甲子園」でグルメ部門1位にも輝きました。浜のお母さんたちの活気溢れる笑顔とトーク力が元気ないすみ市を象徴しています。
・[できたて干物の炭火焼]
 港の朝市名物できたて干物を青空の下、炭火焼きで召し上がれ。炭火で焼いた干物のおいしさは、あなたの干物に対するイメージを覆すことでしょう。
・[杉本敬三シェフの本日の一皿]
 メニューは当日までのお楽しみ。RED U-35(ぐるなび主催)初代チャンピオン、料理マスターズ(農林水産省顕彰)受賞、更に「ミシュランガイド東京」の星を持つ杉本敬三シェフがいすみの食材を使って、特別な一皿をご用意します。数多の食通を魅了する杉本シェフの一皿にご期待ください。
・[高秀牧場の自家製ジェラート(甘酒)]
 フランスの国際チーズコンクールで最優秀賞を獲得した高秀牧場は、ジェラートづくりも始め、人気を博してます。自家製ミルクを使い、木戸泉とコラボした甘酒ジェラートは、食べた後にほんのりと日本酒の香りが鼻に抜け、他では味わえない逸品です。
・[源氏食堂のしゅうまい](※引換券をお渡ししますのでご希望者はお店まで食べに行って下さい)
 ドラマ「孤独のグルメ」により一目脚光を浴びた大原駅前の源氏食堂。いまやいすみ市の人気観光スポットの1つです。石破前大臣も絶賛したいすみ豚を使ったジューシーな手作りしゅうまいは食べずには帰れません。
・[いすみの名酒木戸泉]
 木戸泉こだわりの製法、高温山廃仕込みをご存知ですか。純米アフスのすっきりとしたキレのある酸味やその甘みは極上の白ワインのようです。その他にも自然舞や純米醍醐など料理に合わせた日本酒を各チェックポイントでお楽しみください。
景観ポイント
・[いすみ鉄道が走る田園風景]
 昭和の香りあふれるいすみ鉄道が走る田園風景は、いすみ市が東京から70分ということを忘れさせてくれます。昭和の気動車キハ28の姿は、鉄道ファンでなくても郷愁を誘います。
・[菜の花プロジェクト]
 いすみ市は今年度「菜の花プロジェクト」として市内各所に菜の花の種を蒔きました。ちょうどウォーキングの時期に咲き乱れる予定です。
・[大原海岸]
 田園風景を抜けるとそこには太平洋が広がります。太平洋を見ながら広い砂浜を歩いて大原漁港を目指しましょう。パルムドール受賞の映画「万引き家族」の旅行シーンはこの海岸で撮影されました。
・[大原漁港・港の朝市]
 情緒あふれる港町と潮風香る漁港ののどかな風景の中で、食事を楽しむことができます。当日は今いすみ市で一番熱い「港の朝市」も開催されていますので、旬の農産物、海産物の購入、BBQをお楽しみ下さい。また、映画「昼顔」(上戸彩さん主演)やドラマ「孤独のグルメ」も大原漁港で撮影されました。
・[木戸泉酒造]
 明治12年創業の酒蔵。入口にある巨大な「杉玉」が特徴で、この杉玉は新酒の出来具合を示すサインであり、煙突と合わせこの木戸泉酒造のシンボルともなっています。
コース中のトイレ箇所(スタート・ゴール地点除く)
3箇所
温泉ポイント
近隣市町村温泉・入浴施設にて割引等サービスあり
参加費に含まれるもの
ガストロノミー(お食事・飲み物)、おみやげ、温泉サービス券、傷害保険代を含む。

主催者情報・お問い合わせ

事務局
〒298-0004
千葉県いすみ市大原7400-1(いすみ市役所 水産商工課内)

いすみ市ガストロノミーウォーク実行委員会 事務局
電話番号
0470-62-1119
FAX番号
0470-63-1252
問い合わせ先
suisan@city.isumi.lg.jp
事務局情報
【主催】いすみ市ガストロノミーウォーク実行委員会
【後援】観光庁、千葉県、港の朝市運営委員会、いすみ市商工会、いすみ市観光協会、いすみ農業協同組合、夷隅東部漁業協同組合、いすみ市
【特別協力】一般社団法人 ONSEN・ガストロノミーツーリズム推進機構
公式サイト
【観光協会】 http://www.isumi-kankou.com
【市役所】http://www.city.isumi.lg.jp

その他

イベント規約・免責事項
1.参加者は、イベントを円滑かつ安全に開催するために、主催者の定める諸注意事項、交通規制などを遵守するものとします。
2.主催者は、傷病や紛失、その他の事故に際し、応急処置を除いて一切の責任を負いません。
3.自己都合による申し込み後の時間変更、キャンセルはできません。
4.自然災害、歩行困難な荒天、新型インフルエンザの流行等の不慮の災害が生じた場合、イベントを中止する場合があります。その場合、参加費の払い戻し及び交通費・宿泊費など個人負担の費用補償はできませんのでご容赦ください。
5.大会当日の開催可否につきましては、大会ホームページをご確認ください。
6.お酒を伴うイベントになります。適量を楽しみ、他の参加者の迷惑に当たる行為はご遠慮ください。(大声、一気飲み等の行為)
7.年齢認証のために身分証明書の提示をお願いする場合があります。また、飲酒をしての車・自転車等の運転は法律で禁じられています。公共の交通機関をご利用ください。
8.大会の映像・写真・記事・記録・申込者の氏名、年齢、住所(国名、都道府県名)等の雑誌・インターネット等への掲載権と肖像権は主催者に属します。
そのほか、大会事務局からのお知らせ
大原漁港において、大原漁港「港の朝市」を開催
http://minato-asaichi.com/
35

第2回 ONSEN・ガストロノミーウォーキングin美食の街いすみのクチコミ

初参加

ガストロノミー・ウォークは初参加で、とても楽しみにしています。古希の記念に夫婦で、東京.中野から特急わかしお利用で行きます。

Kappasan さん
2019.01.29  返信  0  件  [不適切報告]
初参加\(^^)/

美味しいものを沢山食べて、一杯歩いて楽しみます(^^)/

kata さん
2019.01.07  返信  1  件  [不適切報告]

エントリーありがとうございます!いすみ市の海岸の景色、いすみ鉄道が走る景色など、みなさんの胃袋だけでなく、心も満たせるよう頑張ります!

icon
大会主催者 さん
2019.01.20  [不適切報告]
すべて楽しく、おいしかったです!

初参加でしたが、期待以上に美味しい料理とお酒で大満足でした! ウォーキングしながらなので適度な運動もでき、次のポイントの料理をめざしながらなので、疲れ知らずで歩けました! いすみののどかな景色とスタッフの皆さんのおもてなしで、良い一日になりました! 次回も参加したいです! どうもありがとうございました!

うさかっぱ さん
2019.03.30  返信  0  件  [不適切報告]
楽しかったです!

初めて参加しました。初めていすみ行ってから早45年。大原駅周辺はほとんど知っていると思っていましたが、歩いて回ることで、新たな色々な発見があり楽しめました。又、中継点で提供される食事、デザート等も非常に美味しく、ここ数年で美味しいお店、カフェが増えた大原周辺を象徴しているように思えました。特にCLUB REDはおもしろい試みだと思っていましたので、デザートはどれを選ぼうか迷ってしまいました。月餅は大好きなので食べたいと思ったのですが、大きさに躊躇してしまいました。。
イベントを通して、ひとつだけ気になった点は、塩田川を渡る際に見た大原海水浴場方面の景色に関してです。砂浜にペットボトルを含めた様々なゴミが散乱していました。非常に残念な事あと思います。
企画等の準備に大変なのはわかりますが、「みんなで大原海水浴場のゴミ拾いをしよう」みたいなボランティア活動を企画して頂けると、良いなぁと感じた次第です。
個人的に拾うにはあまりに大量なゴミでしたので。。。

楽しかったです! さん
2019.03.14  返信  0  件  [不適切報告]
期待以上に良かったです

初めて参加しましたが、美味しい食事もあり、とても楽しく歩けました。
特に伊勢海老の味噌汁が感動的に美味しかったです。次回も機会あれば参加したいと思います。

キャンパーパパ さん
2019.03.13  返信  0  件  [不適切報告]

 全てのクチコミ(35件)を見る

 前回開催のクチコミを見る

第2回 ONSEN・ガストロノミーウォーキングin美食の街いすみのFacebookコメント

Page Top