SPORTS ENTRY

検索

飯南ヒルクライム2019

受付終了
開催日:
2019年7月21日(日)開催
申込期間:
2019年1月22日(火) ~
2019年6月24日(月)
開催場所:
島根県飯南町 琴引フォレストパーク~大万木山山頂

絶景なる山並とハードコース。
抜群の達成感!!

中国地方最大級のヒルクライムが誇るコースはハードさが売り。全長は走りごたえ充分の13km、高低差は600m!スタート直後の9%の坂がまずは選手たちをセレクションにかけ、コンスタントに続く5~7%勾配の坂が選手たちの体力・精神力を問う。そしておよそ10km地点を過ぎると、飯南ヒルクライム最大の難所にして最大の勝負どころ荒鹿坂がサイクリストを待ち受ける。この難所を己の限界に打ち勝って克服した者は、ゴール地点で至上の達成感と素晴らしい絶景を味えることを約束します。また、昨年同様、ゴール後全参加者で頓原地区をパレード走行する予定です。

■エントリーに関する注意事項

※障がい者は、成年の伴走が必須になります。尚、伴走者は、別途お申込みが必要になります。大会側で伴走者は用意いたしません。
定員
300名
※定員になり次第、締め切り
参加資格
中学1年生以上の健康な男女。
自然を愛し、スポーツマンシップに長けた常識ある者。
※障がい者は、成年の伴走を義務付けます。伴走者は、別途お申込みが必要です。大会側で伴走者は用意いたしません。
※すべての未成年者は保護者の同意を必要とします。
その他
【クラス】全5クラス
■レディースクラス 中学1年生以上の女性
■一般男子Aクラス/高校生クラス 中学1年生~29歳の男性
■一般男子Bクラス 30~39歳の男性
■一般男子Cクラス 40~49歳の男性
■一般男子Dクラス 50歳以上の男性

【参加費】
一般 5,500円/中・高校生 3,000円
※保険料込・小学生以下不可

種目

1)レディースクラス(中高校生)

スタート 参加費 受付状況
08:15 3,000円 受付終了

1)レディースクラス(一般)

スタート 参加費 受付状況
08:15 5,500円 受付終了

2)高校生クラス(中学1年~高校3年までの男性)

スタート 参加費 受付状況
08:15 3,000円 受付終了

2)一般男子Aクラス(29歳以下)

スタート 参加費 受付状況
08:15 5,500円 受付終了

3)一般男子Bクラス(30~39歳)

スタート 参加費 受付状況
08:15 5,500円 受付終了

4)一般男子Cクラス(40~49歳)

スタート 参加費 受付状況
08:15 5,500円 受付終了

5)一般男子Dクラス(50歳以上)

スタート 参加費 受付状況
08:15 5,500円 受付終了

特徴

コースの特徴
距離13km 高低差600m
※ゴール後は全員で頓原地区をパレード走行
サービス
【回収車】あり
手荷物預かり
あり
保険
【障害保険】あり

エントリー手続きの流れ

注意事項
>> 注意事項を確認(新しい画面を開きます)
参加通知書について
参加通知書は、大会事務局より7月上旬ごろ発送予定です。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆飯南ヒルクライム事務局 TEL0852-21-3920

当日

  • 受付場所
  • マップ枠内の「拡大地図を表示」を押すと全画面表示します
受付場所
琴引ビレッジ山荘ゲートボール場前
受付時間(前日)
13:00~
受付時間(当日)
6:00~7:15

アクセス

駐車場
あり
駐車場説明
■7月20、21日の大会期間中は、琴引ビレッジ山荘の駐車場に駐車していただきます。
■国道54号線から約600mのところに琴引ビレッジ山荘があります。アクセス詳細は琴引ビレッジ山荘のホームページをご参照ください。
http://village.kotobiki.co.jp/
■駐車場での宿泊はできません。
■駐車場からスタート地点までは、車の進入経路を自転車にて走行してください。その際はくれぐれも、一般車両や他の参加者の自転車にご注意下さい。
■舗装駐車場には限りがあります。駐車に関してはご配慮いただきますようお願いします。
■駐車される車に関するトラブルについては事務局は一切関与いたしません。
電車・バスをご利用の場合
いずれも「頓原」降車にてスキー場へ(事前にご連絡いただくと送迎いたします)
○松江市より・・・広島バスセンター行きの高速バス
○出雲市より・・・広島駅行きの高速バス
○広島市より・・・広島駅からは出雲市駅行き、バスセンターからは松江温泉行きの高速バス
お車をご利用の場合
○広島市より・・・ 
広島I.C-(山陽道・中国道)約66.4km-三次I.C-(国道54号線)約42km-琴引ビレッジ山荘 ※約1時間40分
○松江市より・・・ 
松江市-(国道9号線・国道54号線)約64km-琴引ビレッジ山荘 ※約1時間20分
松江市-(山陰自動車道・国道54号線)-琴引ビレッジ山荘 ※約1時間
○福山より・・・ 
福山市-(国道184号線)約92km-三次(国道54号線)約42km-琴引ビレッジ山荘 ※約2時間10分
○岡山市より・・・ 
岡山I.C-(山陽道)約78km-尾道I.C-(国道184号線)約60km-三次I.C-(国道54号線)約42km-琴引ビレッジ山荘 ※約2時間50分
○九州より・・・ 
門司I.C-(山陽道・中国道)約225.7km-三次I.C-(国道54号線)約42km-琴引ビレッジ山荘 ※約4時間

宿泊

宿泊案内
■宿泊情報サイト
島根県飯南町観光WEBサイト「宿泊施設」
http://www.satoyamania.net/sightseeing/stay/index.html
その他
【飯南町周辺観光案内】
大会を開催する飯南町をはじめとした島根県の観光地に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?夏の飯南町は、魅力溢れる観光施設や食べ物が沢山あります。自然が豊かで温泉地が点在する島根県、大会前後にじっくり観光してほしい場所です。
■しまね観光ナビ
http://www.kankou-shimane.com/

■飯南町観光情報
http://www.satoyamania.net/

競技・コース

レースの流れと諸注意
【受付について】
7月21日(土)の13:00~と、翌22日(日)の6:00~7:15を大会受付としています。
琴引ビレッジ山荘ゲートボール場前の受付場所にて参加者の受付作業を行います。
受付名簿確認、ゼッケン、計測チップ、参加賞の受け取り。また、大会規則遵守のための誓約書を必ず記入して頂きます。
手荷物については、22日朝の受付で提出頂ければ、ゴールまでスタッフが運びます。手荷物受取時に番号入りの半券をお渡ししますので、ゴール後受付に半券をお出し下さい。

【交通規制について】
7月22日(日)の午前8:00~10:00までの間、コースの一部を交通規制します。
この時間帯の他は車両の進入は可能ですが、コース幅が狭く、駐車スペースも無いため、車両乗り入れは御遠慮ください。

【開会式について】
7:30から琴引ビレッジ山荘ゲートボール場前のメイン会場で行います。
町長の挨拶、大会の注意事項や走行ルールの説明等を行います。

【スタートについて】
メイン会場から400m程度、国道54号線に向かった場所の、弥山橋(みせんばし)付近からスタートします。
開会式が終了しましたらスタート地点に移動し、最初にスタートする招待選手、高校生クラス、一般男子Aクラスの方はスタート地点に、レディースクラスと一般男子B~Dクラスの方はスタート後方のスタート待機場所に並んでお待ちください。
8:15分に最初のクラスがスタートして、以降5分間隔でレディースクラスや一般男子B~Dクラスがスタートします。スタート時の並びについては自由とします。割り込みの無いようお並びください。また、計測チップを必ず取り付けてスタートしてください。

【走行時について】
今回のコースはスタートから林道草峠線までの約6km区間を交通規制しております。その区間には下りが数箇所あり、危険回避の為、追い越しや並走を禁止します。一列で走行してください。
体調不良や事故、自転車故障などのトラブル発生時には、スタッフに声をかけてください。また、緊急時の連絡は携帯電話でも可能です。その場合は、NPO法人サイクリストビューの吉野、または福間へお電話下さい。
尚、コース中の谷沿いや林間は通話エリア外の場所があります。また、電話会社によっては全域で通話が難しい機種もあります。御了承願います。(ソフトバンクは特にエリアに限りがあります)

【ゴール待機場所について】
ゴールしますと、その先の待機場所に案内します。そこで心ばかりの食品を用意しています。下山までの間、素晴らしい景色を眺めながらしばしの時間をお過ごしください。また、その場所で手荷物もお返しします。
ゴール待機場所にはトイレは用意していません。スタート前に必ず用を済ませてください。
周辺はツキノワグマの生息地です。くれぐれも不法投棄の無きよう注意してください。

【下山について】
10:00のゴール制限時間になり、コースの安全が確認されると下山をしていただきます。下山時は交通規制を解除しております。交通ルールを守って楽しく安全に走行してください。
下山は、ヒルクライムレースコースの途中から分岐し、飯南町頓原市街地(「ご利益街道」)をパレード走行し、国道54号を経由して大会受付のあるメイン会場へ集合していただきます。
パレード走行後は、国道をおよそ3キロ走行することとなりますので安全にご配慮ください。
下山したら、大会受付のあるメイン会場まで来てください。そこで計測チップの回収をしていますので、渡してください。尚、十分ではありませんが、その場所に食べ物を用意しますので、競技で疲れた体を癒してください。

【表彰式について】
選手全員が下山され、落ち着かれた頃を見計らい表彰式を始めます。概ね11:15頃を予定しています。
クラス別の上位入賞者への表彰、特別賞を用意します。その後、景品争奪のジャンケン大会を行い大会の終了とします。

【大会中止の判断】
災害レベルで、コースの各所で道路が寸断されたりした場合などは、前もって中止の判断を行ないます。
しかし、雨などの場合、当日朝の判断になります。少雨、通常の雨の場合は決行します。
最も中止の可能性の高い、台風などによる豪雨の場合であっても、気象の好転などありえますので、早急な判断は避けたいと思います。したがって前日など、あらかじめ決定した中止につきましてはご連絡差し上げますが、当日の微妙な判断を必要とする程度の気象変化につきましてはご理解いただき、個々人の判断でご来場ください。

【競技方法】
クラス別に一斉スタート。各クラスのスタート間隔は5分間とする。
スタートからゴールまでのタイムによって競います。

【走行ルール】
キープレフト、原則左側通行をして下さい。
下り坂での自転車の追い越しの禁止。
交通規制中の車両乗り入れ禁止。応援者等による自家用車での一切の伴走禁止。
ゴール制限時間の10時以降は通行規制を解除しています。下山時は一般車両に十分注意して安全走行をお願いします。
競技中は通行規制をしていますが、スタッフ車両や報道車両は通行します。

【競技上の注意】
コースは中級者向きでありますが、制限時間を緩く設けています。概ね1時間30分以内にゴールしてください。
コース前半部分は下り坂があります。ここでは、前走者の追い越しや、他走者との並走を禁止します。ただし、危険回避の場合や、渋滞や追突を引き起こしそうな著しくスピードの遅い走者を抜く場合は追越しを認めます。その時は必ず安全を確認して前走者に一声かけて抜いてください。
ゴールすると500m先の待機場所にて、ゴール制限時間(10時)までお待ちください。
競技中は交通規制をしていますが、スタッフ車両や報道車両は通行します。路面が悪いところを除いては左側通行を心がけてください。
下山走行は急な下り坂のため、非常にスピードが出易くなります。スピードの出し過ぎに注意してください。下山時も原則的に追越し禁止ですので、ご注意ください。
10時以降は交通規制を解除していますので、一般車両に十分注意して走行してください。

スケジュール

前日
■7月20日(土)
12:00~ 駐車場オープン
13:00~ 受付
13:00~18:00 試走(交通規制は行わない、個人の責任による)
当日
■7月21日(日)
6:00~7:15 受付
7:30~ 開会式(メイン会場)
8:00~ 選手整列開始
8:15~ 競技スタート(クラス毎に順次スタート)
10:00 ゴール制限時間(ゴール地点)
10:15~11:15 下山(ゴール着順により下山)
11:15~ 表彰式
表彰式終了後解散

主催者情報・お問い合わせ

事務局
〒690-0015
島根県松江市上乃木4-32-1 大野ビル203号 NPO法人サイクリストビュー内

飯南ヒルクライム事務局
電話番号
0852-21-3920
FAX番号
0852-21-3904
問い合わせ先
infoncv@plusvalue.co.jp
その他
【WEBサイト】
http://www.plusvalue.co.jp/iinanhillclimb/
※大会公式サイトのアップは4月下旬の予定です

【お問い合わせ】
■運営
NPO法人 サイクリストビュー
〒690-0015 島根県松江市上乃木4-32-1 大野ビル203号
TEL 0852-21-3920 FAX 0852-21-3904

■大会受付手続き・参加状況確認などの事務的なこと
大会事務局
NCVインフォメーション
Eメール infoncv@plusvalue.co.jp

■大会コースの紹介・現地情報について
大会企画担当(NPO法人 サイクリストビュー 理事)
担当:森脇 博史
Eメール moriwaki@plusvalue.co.jp

■飯南町の観光や道路状況について
島根県飯南町公式ホームページでご確認ください。
http://www.iinan.jp/

その他

注意事項
・ゴール待機場所にはトイレは設けていません。スタート前にお済ませください。
・大会当日、万一の事故については応急処置はしますが、それ以外は一切責任を負いません。傷害保険に加入していますので、競技中の事故につきましては速やかに届けてください。大会当日は必ず保険証を持参してください。
・リタイヤした参加者は、大会スタッフにその旨を告げるか、大会本部まで報告をして、以降スタッフの指示に従ってください。
・大会規則を遵守しない場合、スタッフの指示に従わない場合、著しく安全意識の欠如した参加者はスタッフの判断で大会から排除します。
規約
・大会側の定めた規則を遵守し、大会スタッフの指示に従います。
・大会中及び試走中に事故が発生した場合、本人及び同伴者の責任において処理し、大会側に一切の責任を問いません。
・大会中に撮影された写真や映像については、メディアに露出することを許可します。
・気象条件、道路環境の激変により大会が中止または延期になった場合、参加料の返金を求めません。
・参加者の所有品についての盗難、破損等の管理責任は、参加者本人が負うものとします。
・大会参加料の入金をもって、上記を誓約したものとします。別途、誓約書の捺印を行いますので、事務局からの案内にご留意ください。
12

飯南ヒルクライム2019のクチコミ

頑張ります

昨年のタイムを更新したいです。

マッシャー さん
2019.05.25  返信  0  件  [不適切報告]
がんばるぞ!!

精いっぱい頑張ります!!

ヒム69 さん
2019.05.22  返信  0  件  [不適切報告]
やす

やす

やす さん
2019.04.20  返信  0  件  [不適切報告]
二度目

昨年はへろへろでしたので、そうならないよう頑張ります。

たろう さん
2019.04.13  返信  0  件  [不適切報告]
初参加

がんばるぞ!

Masaken さん
2019.06.23  返信  0  件  [不適切報告]

 全てのクチコミ(12件)を見る

 前回開催のクチコミを見る

飯南ヒルクライム2019のFacebookコメント

Page Top