SPORTS ENTRY

検索

瀬戸内ロングライド試走会「シマクル」

受付終了
開催日:
2019年4月21日(日)開催
※前日20日(土)は有名サイクルメーカーによるロードバイク2019モデル試乗会あり
申込期間:
2019年3月22日(金) ~
2019年4月14日(日)
開催場所:
山口県 道の駅サザンセトとうわ(スタート・ゴール)
公式サイト:
http://www.cycle-island.jp/

橋で、船で、自転車で、つながろう瀬戸内

尾道―今治を結ぶしまなみ海道から道後松山を経由してフェリーで周防大島へ。大島大橋を渡って岩国―宮島―広島を経て尾道に戻る全長約300kmのモデルコースを瀬戸内ロングライドとして提唱いたします。

【 エントリーの際のご注意 】

小学生は1名に付き必ず1名の保護者同伴が必要となります。
また、1人の保護者が複数の小学生を同伴することはできません。
※同伴者も別途エントリー手続きが必要です。
定員
[ロングコース]250人
[ショートコース]50人
※定員になり次第、締め切り
参加資格
一般車両が通行する公道を、交通法規に従い安全に走行する技量を有し、時間内に完走する体力が有る方で、次の要件を満たす方。
・ロングコース 中学生以上
・ショートコース 小学4年生以上
※基準日は、大会開催日とします。
※ただし、小学生は1名に付き必ず1名の保護者同伴が必要となります。
また、1人の保護者が複数の小学生を同伴することはできません。

種目

ロングコース(約93km):中学生以上

スタート 参加費 受付状況
09:00 6,000円 受付終了

ショートコース(約59km):中学生以上

スタート 参加費 受付状況
09:30 4,000円 受付終了

ショートコース(約59km):小学生(4~6年生)

スタート 参加費 受付状況
09:30 4,000円 受付終了

特徴

コースの特徴
[ロングコース(周防大島1周コース)]約93km
道の駅サザンセトとうわ(スタート)→伊保田→片添ヶ浜海浜公園→庄南ビーチ→大島大橋→椋野漁港→道の駅サザンセトとうわ(ゴール)

[ショートコース(周防大島半周コース)]約59km
道の駅サザンセトとうわスタート→伊保田→片添ヶ浜海浜公園→庄南ビーチ→土居→道の駅サザンセトとうわ(ゴール)
参加賞
レースではありませんので順位の表彰はありませんが、大会受付にて参加者全員に参加賞を贈ります。
表彰
なし

エントリー手続きの流れ

注意事項
>> 注意事項を確認(新しい画面を開きます)
参加通知書について
参加通知書の郵送はありません。
公式HPにて大会概要をご確認ください。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆周防大島サイクルアイランド推進協議会 TEL0820-72-2134

当日

  • 開催場所(スタート・ゴール)
  • マップ枠内の「拡大地図を表示」を押すと全画面表示します
受付場所
【会場】道の駅サザンセトとうわ 横 服部屋敷前 (雨天の場合は道の駅イベント広場)
〒742-2921 山口県大島郡周防大島町西方1958-77
受付時間(前日)
11:00~17:00
受付時間(当日)
7:00~8:30

競技・コース

エイド
【ロングコース】
(1)陸奥キャンプ場
(2)片添ヶ浜海浜公園
(3)庄南ビーチ
(4)椋野漁港
(5)道の駅サザンセトとうわ

【ショートコース】
(1)陸奥キャンプ場
(2)片添ヶ浜海浜公園
(3)庄南ビーチ
(5)道の駅サザンセトとうわ

【エイドステーションフードメニュー】
陸奥キャンプ場 「サザエの壺焼き」
片添ヶ浜海浜公園 「サンシャインサザンセト特製カレー」
湘南ビーチ 「周防大島産イチゴ大福」
椋野漁港(ロングコースのみ) 「冷製あかもく肉ぶっかけうどん」
道の駅サザンセトとうわ 「みかん鍋」
制限時間
ゴールの制限時間が17:00
会場クローズドが18:00

主催者情報・お問い合わせ

事務局
周防大島サイクルアイランド推進協議会
電話番号
0820-72-2134
問い合わせ先
info@cicle-island.jp
その他
【Facebook】周防大島サイクルアイランド

その他

規約
【注意事項】
[計測]
本大会はレースではありませんので、タイムデータ及び完走順の記録・公表は行いません。時間・速度を重視される方の参加はご遠慮ください。

[車種] 
運転に十分慣れた自転車を使用してください。

[装備]
法令に基づくベル、ライト、リフレクター(テールライト可)、前後ブレーキを装備し、ヘルメットを必ず着用してください。
また、DHバー装着車両及びDHバーのみのTTバイク等の使用は禁止します。
車検本大会に参加される方は、事前に最寄りの自転車専門店で車検を受けてください。
開催日当日、明らかに整備不良と認識できる車両を発見した場合、本大会の参加を停止する場合があります。

[代理出走等の禁止]
本大会では参加申込者以外の方の代理出走は禁止していますので、ゼッケン等を譲渡することはできません。
受付時に本人確認をさせていただくことがあります。
なお、代理出走者に発生した事故や怪我に対しては保険が適用されないのはもちろんですが、代理出走者を起因とし大会に損害を与えた場合は、参加申込者と代理出走者が、その責を負うこととします。

[出走]
心得長距離を走行するため、体力、テクニック、トラブル対応など経験と知識が必要です。
また、手信号による合図・声掛けなど、集団走行の技術・マナーを十分習得した上で参加してください。

[走行ルール]
この大会は交通規制を行わず一般道を使用し実施していますので、信号を守ることはもちろん、全ての交通法規に則った走行が必要となります。
また、急な下り坂や踏切、交差点等の危険箇所では特に誘導員の指示や設置してある看板の内容に従ってください。

[健康チェック]
申し込みにあたっては、健康チェックが必要ですので、申込者が以下の項目をチェックし問題ない場合のみ申し込みをしてください。
1.心臓病(心筋梗塞、狭心症、心筋症、弁膜症、不整脈など)の診断を受けている、もしくは治療中である。
2.突然、気を失ったこと(失神発作)がある。
3.最近1年以上、健康診断を受けていない。

[リタイア]
エイドポイントでのスタート時間制限及び関門閉鎖時間までに間に合わない場合はリタイアとなります。
また、走行継続が不可能とスタッフが判断した場合は走行を中止させることがあります。
また、車両トラブル等により自力で走行復帰できない場合はリタイアとなります。
回収車にてメイン会場まで送りますが、自転車配送の際に万が一、傷や破損が生じたとしても責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

[事故]
第三者が存在する交通事故が発生しますと、次回以降の開催を中止せざるを得なくなりますので、事故が起こらないよう十分注意して走行してください。
ただし万が一事故が発生した場合は、大会本部への連絡と共に必ず警察へ通報し、各自の責任において対応してください。

[ペナルティ]
道路交通法、注意事項、スタッフの指示等に従わない参加者は、直ちに走行を中止させ、次回以降の大会参加を禁止する等の措置を行います。

[保険]
主催者で当日有効なスポーツ傷害保険に加入します。
ただし、事故等に関する損害賠償責任については対象外となりますので、各自で損害賠償責任保険に加入することを推奨します。
16

瀬戸内ロングライド試走会「シマクル」のクチコミ

がんばれ周防大島

のんびり楽しみます

ショージ さん
2019.03.22  返信  0  件  [不適切報告]
ありがとうございました!

楽しませていただきました!主催者、大会関係者の方ありがとうございました!

ヒロ さん
2019.04.26  返信  0  件  [不適切報告]
シマクルに期待

シマクルの更なる発展に期待します。たのしくライド出来ました。実は実家がコース途中にありましたので、楽しみにしてました。シマクルは山口、広島、愛媛3県による瀬戸内海をめぐる構想があるそうですが、私は3年前にその輪郭を少し体験しました。1日目は広島を出発して呉、竹原、三原、尾道まで。尾道で一泊して、2日目は、しまなみから今治、松山まで走り、フェリーで広島に帰ってきましたが、フェリーで大島へ渡れば、大島から広島へと一巡り出来ていたのですね。一度ぜひやってみたいと思いました。楽しみです。

シロヒGE さん
2019.04.24  返信  0  件  [不適切報告]
初の開催に期待!!

新たな大会の幕開けおめでとうございます!
面白くなりそうですね!期待してます!よろしくお願いいたします!

Itoking01 さん
2019.04.14  返信  0  件  [不適切報告]
初参加

景色と風を楽しみたいです

ヒロ さん
2019.04.10  返信  0  件  [不適切報告]

 全てのクチコミ(16件)を見る

瀬戸内ロングライド試走会「シマクル」のFacebookコメント

Page Top