SPORTS ENTRY

検索
走って!食べて!温泉も♪

『日本でもっとも豊かな隠れ里』サイクリング in ひとよし球磨

受付終了
開催日:
2019年10月27日(日)開催
※小雨決行
申込期間:
2019年7月10日(水) ~
2019年9月25日(水)
開催場所:
熊本県人吉市麓町17 ふるさと歴史の広場
公式サイト:
http://hitoyoshibicycle.jp

走って!食べて!温泉も♪
タイトルどおりの 『日本でもっとも豊かな隠れ里』は“自転車の似合う郷”球磨川が流れるこの人吉球磨盆地が、今!変わろうとしています。
平成27年4月に日本遺産に認定されました。文化遺産と自然豊かなこの地を自転車のゆっくりとした速度で走ることで、人吉球磨の魅力を感じて頂けたら。
地域全体心のこもったおもてなしで、参加される方が楽しめるような企画もしています。みなさまに、もっとも~っと楽しめる3コースです。
是非是非ご参加いただけますようよろしくお願い致します。

■POINT1 日本遺産を巡る!
人吉・球磨地域は、球磨川の流れに沿った盆地の中に、平成27年4月に日本遺産に認定された歴史を伝える多くの寺社仏閣が点在する魅力ある地域です。国宝青井阿蘇神社をはじめとした文化遺産だけでなく、自然豊かなこの地を自転車のゆったりしたペースで走ることで、人吉・球磨の魅力を感じてもらいます。
■POINT2 地産を食す!
ランチステーションでは、人吉・球磨でとれた新米、食材を使った田舎らしいごちそうをバイキング形式で提供します。
■POINT3 温泉を楽しむ!
熊本を代表とする温泉地の一つ人吉温泉。指定湯で使える温泉券を配布します。走った後の汗を流し、疲れを癒していただきます。人吉の温泉は「美肌の湯」とも言われる泉質が特徴です。

▼PR動画
https://youtu.be/ujFU_RA7dhA

■申込締切延長のお知らせ
下記の通り申込期間を延長いたしました。
  9/15(日) ⇒ 9/25(水)
たくさんのお申込をお待ちいたしております。

※8/19 「ファミリー(30km)Fコース」は、定員に達したため受付を終了しました。
たくさんのお申し込みありがとうございました。


【 小学生以下の参加について 】

※小学生以下の参加については1名以上に対して大人1名の同伴をお願い致します。同伴する大人は、別途、エントリー手続き(参加費のお支払い)が必要です。

【 同伴者のお食事について 】

競技参加者以外の同伴者で、一緒にお食事を希望される場合は、競技参加者の申込時に『オプション』にて同伴者人数分プルダウンでご選択いただき、お申込みください。
定員
[Aコース]500人
[Bコース]450人
[Fコース]50人
※定員になり次第、締切
参加資格
[Aコース及びBコース]中学生以上で各自の責任で完走が見込める方。
[Bコース及びFコース]小学生以下は保護者同伴の上、各自の責任で完走が見込める方。
※18歳未満の方は保護者の同意を必要とし、また小学生以下は保護者同伴とします。
その他
【参加料】
■Aコース
参加料 6500円
■Bコース
参加料 6500円 子供料金(小学生以下)4000円
■Fコース
参加料 4000円 子供料金(小学生以下)3000円
※Fコースは、スタート地点の湯前駅までくま川鉄道を利用します。運賃(人吉温泉駅~湯前駅)は参加料に含まれます。自転車は湯前駅までトラックにて運びます。
※参加料には、昼食代・保険代・温泉券・おみやげ等を含みます。参加者は人吉温泉駅まで歩きます。
SPDシューズの方はSPDカバーか別にシューズを持ってきてください。

種目

チャレンジ(120km)Aコース【中学生以上】

中学生以上で各自の責任で完走が見込める方
※18歳未満の方は保護者の同意が必要です

スタート 参加費 受付状況
09:00 6,500円 受付終了

のんびり(70km)Bコース【中学生以上】

中学生以上で各自の責任で完走が見込める方
※18歳未満の方は保護者の同意が必要です

スタート 参加費 受付状況
09:00 6,500円 受付終了

のんびり(70km)Bコース【小学生以下】

小学生以下で各自の責任で完走が見込める方
※小学生以下1名以上に対して大人1名の同伴をお願い致します
※同伴する大人は、別途、エントリー手続き(参加費のお支払い)が必要です

スタート 参加費 受付状況
09:00 4,000円 受付終了

ファミリー(30km)Fコース【中学生以上】

中学生以上で各自の責任で完走が見込める方
※18歳未満の方は保護者の同意が必要です

スタート 参加費 受付状況
09:00 4,000円 受付終了

ファミリー(30km)Fコース【小学生以下】

小学生以下で各自の責任で完走が見込める方
※小学生以下1名以上に対して大人1名の同伴をお願い致します
※同伴する大人は、別途、エントリー手続き(参加費のお支払い)が必要です

スタート 参加費 受付状況
09:00 3,000円 受付終了

オプション

同伴者のお食事代(非競技者)

金額 受付状況
1,000円 受付終了

特徴

コースの特徴
【秋の人吉球磨の魅力を存分に楽しめるコース設定】
・九州山地に囲まれた地、『日本で最も豊かな隠れ里』ひとよし球磨。
・チャレンジ120kmは、起伏に富み大自然の営みを肌で感じられるコース。
・のんびり70kmとファミリー30kmは、球磨川沿いを走る『球磨川サイクリングロード』を堪能できるコースです。
・見る・聞く・香る・味覚・肌で感じられる大会です。

◎全体的に前回の逆回り!

■A:チャレンジコース(距離 120km/獲得標高 1466m)
前回同様の距離ですが、以前より走りやすい様なコースになっています。
田園風景や山の紅葉、高台からの眺め!お昼は田舎バイキングで舌づつみ!
球磨川を眺めながらのサイクリングロード、エイドステーションでお腹に補給。
戦争遺産である人吉球磨は秘密基地の人吉海軍航空基地跡がコース上にある。
健脚の方にも楽しめるコースと思います。

■B:のんびりコース(距離 70km/獲得標高 428m)
前回同様の距離ですが、以前より走りやすい様なコースになっています。
田園風景や山の紅葉、お昼は田舎バイキングで舌づつみ!
球磨川を眺めながらのサイクリングロード、エイドステーションでお腹に補給。
戦争遺産である人吉球磨は秘密基地の人吉海軍航空基地跡がコース上にある。
初心者の方にも楽しめるコースと思います。

■F:ファミリーコース(距離 30km/獲得標高 84m)
スタートして徒歩で人吉観光(自転車はトラックで湯前へ運搬)人吉温泉駅から
くま川鉄道で昼食会場である湯前へ、お昼は田舎バイキング!そしてスタート!
球磨川を眺めながらのサイクリングロード、エイドステーションでお腹に補給。
戦争遺産である人吉球磨は秘密基地の人吉海軍航空基地跡がコース上にある。
ファミリーの方々にも楽しめるコースと思います。

エントリー手続きの流れ

注意事項
>> 注意事項を確認(新しい画面を開きます)
参加通知書について
参加通知書は、事務局より大会開催前に発送となります。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆人吉球磨サイクリング倶楽部 TEL0966-22-6566

当日

  • 開催場所
  • マップ枠内の「拡大地図を表示」を押すと全画面表示します
受付場所
人吉ふる里歴史の広場
受付時間(当日)
7:00~

アクセス

電車・バスをご利用の場合
(電車)人吉駅より車で約8分
人吉駅を出て正面の道路を300m進み、明治安田生命の交差点を左折し、国道445号線を800m進むと熊本中央信用金庫の交差点を右折すると球磨川にかかる水の手橋にさしかかり、橋を越えた右手が会場のふるさと歴史の広場です。
お車をご利用の場合
人吉ICより約9分
人吉インターより農免道路を右折し250m先の吉村皮ふ科医院の交差点を左折します、54号線を1.3km進むと球磨川にかかる水の手橋にさしかかり、橋を越えた右手が会場のふるさと歴史の広場です。

宿泊

宿泊問合せ先
人吉観光案内所
TEL0966-22-2411
※農家民泊もあります

スケジュール

当日
7:00~ 受付
8:00~ 開会式
9:00~ 出発

主催者情報・お問い合わせ

事務局
熊本県人吉市上林町1413-1 (株)球磨サイクルセンター内事務局

人吉球磨サイクリング倶楽部
電話番号
0966-22-6566
FAX番号
0966-24-1699

その他

注意事項
※小学生以下の参加については1名以上に対して大人1名の同伴をお願い致します。
※天候や道路事情によりコースが変更になる場合があります。
※参加料には、昼食代・保険代・温泉券・おみやげ等を含みます。
※なお、不参加の場合や天災などで大会開催が不可能な場合でも参加料の返金は行いません。大会中止の場合は、公式ホームページ上にて告知致します。
※大会主催者が加入する傷害保険は、参加者ご自身が大会中にけがをした場合に適用されます。参加者ご自身の過失により第三者に対して損害を与えた場合(歩行者にけがをさせてしまった等)は損害保険が適用されませんので、そのような場合に備えて、各自で自転車保険や個人賠償責任保険に加入してください。
規約
【誓約書】
私は「日本でもっとも豊かな隠れ里 サイクリング in ひとよし球磨」(以下、大会と略す)への参加にあたって下記の事項を誓約します。
1.大会主催者が定めたすべての規則・指示に従います。
2.大会及び付帯行事の開催中、私及び家族の所持品に対しては、自己責任で管理します。
3.大会中及び付帯行事の開催中に負傷または死亡事故が発生した場合、私自身及び私の家族、保護者などの関係者はその原因の如何を問わず、大会開催傷害保険による保険給付のほかは、主催者及び大会関係者に対し一切の補償請求はしません。
4.大会中に参加者ご自身の過失により第三者に対して損害を与えた場合(歩行者にけがをさせてしまった等)は損害保険が適用されませんので、そのような場合に備えて、各自で自転車保険や個人賠償責任保険に加入しています。
5.大会中に私及び家族が負傷や、事故に遭遇、あるいは発病した場合の医療に係る処理については、その一切を主催者に委ねます。
6.大会に関するラジオ放送、テレビ放送、新聞などに私の名前及び写真を自由に使用することに異議はありません。
7.大会を通じ登録された個人情報(住所等)を利用し当倶楽部が主催、後援するイベントの案内に使用することに異議はありません。
8.事務局に納入後の参加料は、返金請求しません。また、強風、豪雨などの気象条件の悪化により、大会が中止となった場合も返金請求しません。
9.点検は自己責任で行い、完全に整備された自転車で参加します。(ライト、反射板、テールランプ)
10.走行中は必ずヘルメット、グローブを着用します。
その他
【同時開催イベント】
どぎゃんか先番隊とKUMAKOI祭り
43

『日本でもっとも豊かな隠れ里』サイクリング in ひとよし球磨のクチコミ

今年は怪我に注意して‥‥

昨年は、60km地点で落車。棄権となりました(T_T)運営の方にも迷惑掛けっぱなしで、すいませんでした!今年は怪我に注意してガンバリマス!

たまりぃ さん
2019.09.16  返信  0  件  [不適切報告]
意気込み!

楽しんで完走するぞー

ジュン さん
2019.09.21  返信  0  件  [不適切報告]
県外イベント初参加

体調を崩して走れていませんが、大会までには戻して、秋の人吉を楽しみたいと思います。

トッシー さん
2019.09.21  返信  0  件  [不適切報告]
初参加

完走目指して頑張ります!

yurian さん
2019.09.20  返信  0  件  [不適切報告]
人吉球磨サイクリング

このレースのパンフレットに2回も乗ってしまう奇遇。何かの縁だろう…今年も宜しくお願いします!

TAB健 さん
2019.09.13  返信  0  件  [不適切報告]

 全てのクチコミ(43件)を見る

 前回開催のクチコミを見る

『日本でもっとも豊かな隠れ里』サイクリング in ひとよし球磨のFacebookコメント

Page Top