SPORTS ENTRY

検索
たすきリレーでサイクリング!

やまなみ街道サイクル「道の駅」でん2020

受付終了
開催日:
2020年6月6日(土)、7日(日)開催
開催場所:
広島県・島根県
[往復走破コース]JR尾道駅⇔松江市役所
[往路片道走破コース]JR尾道駅→松江市役所
[復路片道走破コース]松江市役所→JR尾道駅

【第1回 やまなみ街道サイクル「道の駅」でん2020 開催延期のお知らせ】
大会実行委員会は、2020年6月6日(土)~7日(日)に開催予定でした第1回やまなみ街道サイクル「道の駅」でん2020ですが、新型コロナウィルス感染防止によるイベント自粛要請、有効的な治療薬や対処法の先行きが見通せない中、参加者様をはじめ関係者の健康や安全面を第一に考えた結果、感染リスクを避けることが重要と判断し、誠に残念ではありますが開催の延期を決定しました。延期時期については未定でございますが、年内の開催は難しい状況であり、来春以降の開催を検討しております。
既に大会へ参加申込み頂きました方々、また大会を心待ちにされていた皆様のご期待に応えることができず誠に申し訳ございません。ご理解を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

尚、既にエントリーをされている方につきましては、参加費を返金いたします。返金は、スポーツエントリー手数料(220円)、事務局手数料(770円)、振込手数料を差し引いての返金となります。運営事務局より、メール、お電話でご連絡いたしますので、振込口座をご連絡いただきますようよろしくお願いします。

令和2年4月21日
大会実行委員長 平田 克明


【 エントリーの際のご注意 】

チーム種目に参加する場合は、16歳以上のチーム代表者(1名)がお申し込みください。
チームメンバーの情報は、種目選択後の必要情報入力フォームへ入力してください。

チームメンバーについてはスポーツエントリーのメンバー登録は必要ありません。
※参加料は1チーム分の料金です。
定員
[往復走破コース]ソロ部門:100人、チーム部門:30チーム
[片道走破コース]ソロ部門:1日100人、チーム部門:片道30チーム
※Eバイクレンタルチーム:各10チーム(尾道出発10チーム、松江出発10チーム/往復はなし)
参加資格
16歳以上の健康な方。また、すべての未成年者は保護者の同意を必要とします。
その他
【参加費】
[往復走破コース]ソロ部門:18,000円 チーム部門(1チーム3~5名):36,000円
[片道走破コース]ソロ部門:10,000円 チーム部門(1チーム3~5名):18,000円
※Eバイクレンタルを希望の場合は24,000円(チーム部門のみ、1チーム3名限定)
★チーム部門は、チームごとにお振込ください。
★参加費入金の先着による定数締切となりますので早めのご入金をお勧めいたします。

種目

往復走破コース

▼往復走破コース:ソロ部門(JR尾道駅⇔松江市役所)

往復走破コース:ソロ(16歳以上)【6/6、6/7】

スタート 参加費 受付状況
05:30 18,000円 受付終了
▼往復走破コース:チーム部門(1チーム3~5名/JR尾道駅⇔松江市役所)
※参加料は1チーム分の料金です
※16歳以上のチーム代表者(1名)がお申し込みください

往復走破コース:3人チーム(16歳以上)【6/6、6/7】

スタート 参加費 受付状況
05:30 36,000円 受付終了

往復走破コース:4人チーム(16歳以上)【6/6、6/7】

スタート 参加費 受付状況
05:30 36,000円 受付終了

往復走破コース:5人チーム(16歳以上)【6/6、6/7】

スタート 参加費 受付状況
05:30 36,000円 受付終了

片道走破コース

▼往路片道走破コース:ソロ部門(JR尾道駅→松江市役所)

往路片道走破コース:ソロ(16歳以上)【6/6】

スタート 参加費 受付状況
05:30 10,000円 受付終了
▼往路片道走破コース:チーム部門(1チーム3~5名/JR尾道駅→松江市役所)
※参加料は1チーム分の料金です
※16歳以上のチーム代表者(1名)がお申し込みください

往路片道走破コース:3人チーム(16歳以上)【6/6】

スタート 参加費 受付状況
05:30 18,000円 受付終了

往路片道走破コース:4人チーム(16歳以上)【6/6】

スタート 参加費 受付状況
05:30 18,000円 受付終了

往路片道走破コース:5人チーム(16歳以上)【6/6】

スタート 参加費 受付状況
05:30 18,000円 受付終了

【Eバイクレンタル】往路片道走破コース:3人チーム(16歳以上)【6/6】

スタート 参加費 受付状況
05:30 24,000円 受付終了
▼復路片道走破コース:ソロ部門(松江市役所→JR尾道駅)

復路片道走破コース:ソロ(16歳以上)【6/7】

スタート 参加費 受付状況
05:30 10,000円 受付終了
▼復路片道走破コース:チーム部門(1チーム3~5名/松江市役所→JR尾道駅)
※参加料は1チーム分の料金です
※16歳以上のチーム代表者(1名)がお申し込みください

復路片道走破コース:3人チーム(16歳以上)【6/7】

スタート 参加費 受付状況
05:30 18,000円 受付終了

復路片道走破コース:4人チーム(16歳以上)【6/7】

スタート 参加費 受付状況
05:30 18,000円 受付終了

復路片道走破コース:5人チーム(16歳以上)【6/7】

スタート 参加費 受付状況
05:30 18,000円 受付終了

【Eバイクレンタル】復路片道走破コース:3人チーム(16歳以上)【6/7】

スタート 参加費 受付状況
05:30 24,000円 受付終了

特徴

コースの特徴
やまなみ街道サイクリングコース(国道184号線、国道54号線、国道431号線その他)

エントリー手続きの流れ

注意事項
>> 注意事項を確認(新しい画面を開きます)
参加通知書について
参加通知書は、大会事務局より大会開催1週間から10日前ごろ発送予定です。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆特定非営利活動法人サイクリストビュー E-mail: infoncv@plusvalue.co.jp

当日

  • スタート[往復走破コース]
  • スタート[往路片道走破コース(6/6)]
  • スタート[往路片道走破コース(6/7)]
  • マップ枠内の「拡大地図を表示」を押すと全画面表示します
その他
【大会中止の判断】
大会前日の午前6時段階で、明らかに台風の接近があり影響を受けると判断される場合は中止を判断します。
大会前日午後6時の気象予想において、強風、大雨等が予想される場合は中止の判断をします。
最終の判断については、大会ホームページの掲示板に5日・6日の午後6時以降に記載します。

【大会中止基準について】
1.本協会は大会運営にあたり、「参加者・大会関係者への安全」を最優先に配慮し、大会当日または前後において、台風等の荒天による運営環境の悪化、交通機関の混乱等に伴い安全確保が見込めないと判断した場合に、大会中止を発表します。
2.またその判断は以下の基準を目安とし、開催地の情報を参考に大会本部(実行委員会)が最終判断を行います。

【大会中止基準(中止の目安)】
1.開催地に警報(暴風雨、洪水)または特別警報が発令されたとき。
2.開催地に直接に影響する地震が前日、あるいは当日に発生し被害が発生したとき。
3.上記1の特別警報または警報が発令されていない場合でも、コースの一部が浸水・崩壊等の被害が出ているとき。
4.開催地域に被害が発生し、会場が避難先になっているとき。
5.荒天による影響で大会の主催者、競技役員および運営スタッフの確保が困難で、大会運営に重大な支障を来すと判断されたとき。

競技・コース

エイド
【エイド&休憩ポイント、リレーポイント】
・往復走破コース(JR尾道駅出発 ※松江市役所出発は逆になります。)
・片道走破コース(JR尾道駅出発 ※松江市役所出発は逆になります。)
(1)道の駅クロスロードみつぎ
(2)道の駅世羅
(3)吉舎ふるさとプラザXa104
(4)道の駅ゆめランド布野
(5)道の駅赤来高原
(6)道の駅頓原
(7)道の駅掛合の里
(8)道の駅さくらの里きすき
(9)道の駅湯の川
(10)道の駅秋鹿なぎさ公園
制限時間
18:00
競技方法
[参加条件]
1.参加者は「自転車保険(対人、対物、人身傷害)」への加入を推奨します。
2.チーム部門は1チーム3~5名/組でのチーム参加とします。
3.チーム部門はチーム内で「たすき」リレーする。同じ人が連続区間を走行することは認めません。
4.チームの移動は各チーム車両のみ。移動に使用する車両は最大2台まで。
5.また、極力エイドステーションの混雑を避けるため、2台で移動されるチームは1台を残し次エイドステーションへ移動をお願いします。
6.トラブル等の対応は各自または各チームでお願いします。

[機材および携行品]
1.十分に整備された、安全装置を有する自転車に、ヘルメットとグローブを着用する。
2.広島県警の要請により、スタート前に車検を実施します。(ライト類の装備確認の為)
3.参加前にプロショップで整備を済ませてご来場ください。
4.テールライト、フロントライトを必ず装着してください。
5.パンク等のトラブルに対する修理は、参加者各自によるセルフリペアが原則です。対処できる工具、携帯ポンプ、予備チューブ等を携行してください。
6.予備車輪などの機材サポートは行いません。(必要な場合は各自での対応)
7.大会中は契約業者による、コース上でのパンク修理サポートを実施予定です。(有料)
8.長距離走行ですので、エイドステーションで補給食を提供します。
(但し、チーム部門は1箇所2名限定(到着者、出発者のみ)とします。)
9.大会当日の気温や体調にあわせて、各自で充分に飲料や補給食を用意し、コース上でも自販機等を利用して任意に補給ができるよう、必要と思われる程度の金銭を携行することをお勧めします。
10.携帯電話を非常用に必ず携行してください。

[個人参加の皆様の手荷物に関して]
個人参加の皆様のお手荷物はスタート受付にて預かり、ゴールまでスタッフで搬送します。宿泊用品等はリュク等にまとめて、受付スタッフにお渡しください。

[大会方式]
1.大会はマップリーディングを併用したサイクリングで、レースではなく完走を目的に行います。
2.コースの誘導は必要と思われる箇所に立哨誘導員を配置します。
3.運営上、エイドステーション到達に時間制限を設けますが、競争ではないことから交通規制は行いません。そのためソロ部門は10秒ごと、チーム部門は5分ごとのスタートとします。
(顕著にスピードを出し、サイクリングを逸脱している走者はスタッフが注意・警告します)
4.但し、エイドステーションの開設時間を設定し、その開設時間を過ぎてからのエイドステーションへの到着は、繰り上げスタートとします。
5.本大会では、走行コース上に誘導サイン、注意サイン等を一切掲示しません。
6.大会参加チームは、事前に大会公式サイトよりコース情報を把握しておき、サイクルコンピューター等にコース情報をプリセットしてください。
7.大会中はエイドステーション毎にチームで走行コースを確認しながら走行してください。

[走行ルール]
1.交通法規を絶対に遵守すること。特に並列走行、2段階右折無視は厳罰とし、改善が見られない場合は沿線所轄に通報する場合があります。
2.交通規制をしないので信号、交差点は必ず止まってください。
3.チームリレー部門は、指定ルートを外れてはならず、エイドステーションにて「たすき」をリレーし、ゴールしてください。「たすき」がない場合、ゴールしても完走と扱わないこととします。
4.一般車両の交通阻害となるため、応援者等による自家用車での一切の伴走を禁止します。チームの方は、5極力迂回ルート(無い場合は通常走行)にて次のエイドステーションまで先回りしてください。
5.特に交通量が多い区間も走行しますが、交通規制を行っていないので、突然の車を常に意識して、常にブレーキングできるよう心がけてください。
6.その他スタッフの指示に従った走行を行ってください。

[アクシデント]
1.落車などにより軽傷を負われた場合は、スタッフが携行する救急道具での応急処置や、病院等の救護所での応急処置を受けられますが、その後は参加者本人の責任で適切な処理を受けてください。
2.落車を発見した場合、その大小にかかわらず声を掛け合い、無事を確認するなど相互扶助の精神で対応してください。
3.落車で頭部を打った場合、無理をして再スタートせず、スタッフを呼んでください。
※上記に記載していない内容については、当日ブリーフィングにおいて説明します。

[機材トラブル]
1.予備車輪等のサポートは行いません。(チーム内での対応をお願いします。)
2.パンク修理(チューブ交換)の技能は習得しておいてください。
3.著しい車体の破損が起き、チーム内で「たすき」をリレー出来ない場合はリタイヤとして扱いますので、大会前に整備を怠らないでください。

[リタイヤについて]
1.往路、復路共に「道の駅赤来高原」以降で制限時間内にエイドステーションを通過できなかった場合、身体、機材の問題で走行不能となった場合、リタイヤとします。
2.リタイヤした参加者は、以降スタッフの指示に従ってください。
3.全行程において自らリタイヤをされる場合はスタッフに申し出て下さい。
※リタイヤ後、ゴールまたは指定の場所まで自走する場合は、「たすき」を外して自走すること。

[詳細について]
1.最新の詳細は、NPO法人サイクリストビュー公式 Facebook pageを参照してください。
2.大会当日はブリーフィングにて注意事項を説明、またします。

主催者情報・お問い合わせ

事務局
〒690-0015
島根県松江市上乃木4-32-1 大野ビル203号

特定非営利活動法人サイクリストビュー
問い合わせ先
infoncv@plusvalue.co.jp

その他

規約
【誓約事項≪必ずお読みください≫】
◎下記の誓約事項に基づき、全参加者に誓約書への署名をし、提出してもらいます。
※誓約書への署名・提出にあたっては、受付時に、下記内容を受付スタッフが説明します。
1)大会は交通ルールを遵守したサイクリングイベントであることを理解し安全に配慮いたします。
2)大会主催者側の定めた規則を守り、スタッフの指示に従います。
3)大会中に事故(落車を含む)が発生した場合、本人及び同伴者の責任において処理し、大会主催者に一切の責任を問いません。
4)大会中に撮影された写真、映像についてメディアに露出することを許可します。
5)気象条件、道路環境の激変により大会が中止又は延期になった場合、参加料の返金を求めません。
6)参加者の所有品についての盗難、破損等におよぶ管理責任は、参加者本人が負うものとします。

大会参加料の振込みをもって、上記を誓約したものとします。
当日、誓約書の署名も行いますので事前送付の資料にて誓約内容をご確認ください。
その他
【ロードバイク・Eバイクのレンタルについて】
ロードバイクのレンタルは、ジャイアントストア尾道、ジャイアントストア松江で承ります。
1.ご予約はこちら → 尾道店(TEL0848-21-0068)松江店(TEL0852-61-3196)
2.Eバイクのレンタルが尾道発・松江発で各5台あります。
3.チームでEバイクのレンタルを希望される場合は先着順となりますので、ストアに申し込み後、お早めに参加申込書をFAXしてください。
2

やまなみ街道サイクル「道の駅」でん2020のクチコミ

手荷物等

個人参加の場合、手荷物を尾道で預けて、松江で受け取り、またその逆も可でしょうか?
尾道駅を五時半発とのことですが、しまなみサイクリングイベントの場合、無料の駐車場として向島運動公園を利用する場合が多いのですが、今回はどうなのでしょう。ちなみに、尾道海峡の渡し舟は午前六時からです。尾道大橋を自転車で渡ることは推奨されてません。

文音 さん (岡山県・40代男性)
2020.01.25  返信  0  件  [不適切報告]
質問

必要最小限の装備教えてください。
リュック必要ですかねぇ?

take さん (40代男性)
2020.02.06  返信  0  件  [不適切報告]

 全てのクチコミ(2件)を見る

やまなみ街道サイクル「道の駅」でん2020のFacebookコメント

Page Top