SPORTS ENTRY

検索
薪を背負って駆け抜けよう!

第8回 中央アルプス西駒んボッカ

受付終了
開催日:
2021年9月5日(日)開催
※雨天決行 荒天時中止
申込期間:
2021年3月10日(水) ~
2021年7月31日(土)
開催場所:
長野県伊那市 鳩吹公園~西駒山荘
公式サイト:
http://2450bokka.web.fc2.com/

中央アルプス最北端の有人小屋「西駒山荘」。この小屋は大正2年に起きた小学校の集団遭難を機に避難小屋の必要性を感じた多くの方からの寄付と地元の人々の手によって石室の小屋が建設されました。その後増築を繰り返しますが、老朽化に伴い平成25~26年に建て替え工事が行われました。もちろん現代のきちんとした建築ですが、当時の石室はそのまま残し、建築当時の思いもそのまま残しています。レンガボッカは終了しましたが、山荘で使用する薪を背負っていただきます。皆様の力で、山小屋に「ぬくもり」を届けてください。

  • 往復コース
  • アップダウン高
  • 近くに温泉あり
  • アクセス良し!
  • 手荷物預かりあり
【西駒んボッカは中止となりました】

2021年9月5日の開催に向け、鋭意準備を重ねてまいりましたが、このところの新型コロナウイルス感染拡大は著しいものがあり、都道府県を越える移動・外出自粛が求められているなか、開催は困難であるという結論に達し、誠に残念ではありますが、今大会は中止とさせていただきます
楽しみにされていたのに誠に申し訳ございませんが、ご理解賜れば幸いです

【西駒んボッカ中止後の対応】

《返金について》
大会中止の場合、大会要項でも返金しない旨を謳っておりますが、今回は中止決定が早く、さほど経費が発生いないため、参加費の返金を予定しています
これまでの経費と返金に要する費用(郵送料)を差し引いた額を返金予定です
返金方法は現金書留を予定しています
返金時期については事務局が西駒山荘管理人ですので、小屋閉め後の10月になります
遅い対応になり、大変申し訳ありませんが、悪しからずご承知おきください
エントリー時と住所が変わった方は事務局までご連絡ください

《来年のエントリー対応について》
西駒んボッカはこれまでエントリーが殺到することもないため、今年の参加者に来年の大会におけるエントリーの優先措置などは行いません

《セルフ薪ボッカについて》
西駒んボッカ中止後に、桂小場登山口に薪を移動し、登山者にボランティアで薪を歩荷していただく構想を検討しましたが、感染が拡大し続けるなか準備が困難であり、断念しました

これに懲りず来年以降も西駒んボッカにお付き合いいただき、山へ“ぬくもり”を届けていただきますよう、お願い申し上げます
来年こそは前夜祭での交流と、皆様のナイスボッカの笑顔に会えることを願っております

例年大好評でした前夜祭のBBQパーティーは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、残念ながら開催いたしません。

【 新型コロナウイルス感染拡大防止について 】
選手はレース中以外は常時マスクの着用をしてください。応援者や家族などは、常時マスクの着用をしてください。常に他人と2m以上の距離を保ち、感染防止に務めてください。
スタッフはマスクを着用して対応いたします。
薪の受け渡しの際に検温と手指の消毒を実施します。その際、健康チェックシート(過去1週間の検温など)を提出していただきます。
大会参加の際は、他の参加者、スタッフなどとの距離を2m以上確保してください。
大きな声での会話、応援、ハイタッチやハグなどの行為は行わないでください。
感染防止のために主催者が決めたその他の措置や主催者の指示に従ってください。
大会終了後、2週間以内に新型コロナウィルス感染症を発症した場合は、主催者に対して速やかに報告してください。

<下記の方は当日ご参加いただけません(会場にお越しにならないでください)>
●37.5度以上の発熱がある方
●せき、のどの痛みなど風邪の症状のある方
●だるさ(倦怠感)、息苦しさのある方
●臭覚や味覚に異常のある方
●糖尿病、高血圧などの基礎疾患があり、当日の体調に不安がある方
●新型コロナウィルス感染症陽性とされた方と濃厚接触の疑いのある方
●同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
●14日間以内に海外や国内の感染流行地域に行かれた方

<その他>
レース中のマスクは必携装備となります。スタート時、コース渋滞時、エイド利用時、リタイヤ時、ゴール後など走行中以外はマスクを着用してください。
リタイヤ時には、スタッフによる搬送は原則行いません。自力で会場まで戻ることを想定してレースに臨んでください。アクシデントでの救助には警察や遭難救助隊は感染リスクを想定して対応されますが、くれぐれもお世話にならないようにご注意ください。
※上記は予定です。大会当日までに変更になる場合もございます。
定員
[西駒んボッカ(薪3kg、薪15kg合計で)]240人
[西駒んボッカスタッフランナー(薪3kg、薪15kg合計で)]10人
※先着順、定員になり次第締め切り

<スタッフランナーとは>
9/4(土)14:00~20:00まで会場設営などのお手伝いをしていただきます。レース当日は一般参加者と同様にレースをお楽しみください。スタッフTシャツ贈呈。参加費1000円引き。
参加資格
18歳以上の健康な男女。(未成年は保護者の承諾が必要です)
本コースを日帰り登山できる自信のある方。
薪15kgの部では、同程度の荷物を背負って本コースを登山できる自信のある方。ボッカ品のパッキングがスムーズにできる方。
事前に誓約書に署名し、大会運営方針を遵守できる方。

種目

▼西駒んボッカ

11.6km(薪3kg):男子(18歳以上)

スタート 参加費 受付状況
06:30 4,500円 受付終了

11.6km(薪3kg):男子(18歳以上の学生)

スタート 参加費 受付状況
06:30 3,500円 受付終了

11.6km(薪3kg):女子(18歳以上)

スタート 参加費 受付状況
06:30 4,500円 受付終了

11.6km(薪3kg):女子(18歳以上の学生)

スタート 参加費 受付状況
06:30 3,500円 受付終了

11.6km(薪15kg):男子(18歳以上)

スタート 参加費 受付状況
06:30 4,500円 受付終了

11.6km(薪15kg):男子(18歳以上の学生)

スタート 参加費 受付状況
06:30 3,500円 受付終了

11.6km(薪15kg):女子(18歳以上)

スタート 参加費 受付状況
06:30 4,500円 受付終了

11.6km(薪15kg):女子(18歳以上の学生)

スタート 参加費 受付状況
06:30 3,500円 受付終了
▼西駒んボッカ【スタッフランナー】10名
※9月4日(土)14:00~20:00まで会場設営などのお手伝いをして頂ける方
※レース当日は一般参加者と同様レースに参加
※スタッフTシャツ贈呈、参加費1000円引き

11.6km(薪3kg):男子(18歳以上)【スタッフランナー】

スタート 参加費 受付状況
06:30 3,500円 受付終了

11.6km(薪3kg):男子(18歳以上の学生)【スタッフランナー】

スタート 参加費 受付状況
06:30 2,500円 受付終了

11.6km(薪3kg):女子(18歳以上)【スタッフランナー】

スタート 参加費 受付状況
06:30 3,500円 受付終了

11.6km(薪3kg):女子(18歳以上の学生)【スタッフランナー】

スタート 参加費 受付状況
06:30 2,500円 受付終了

11.6km(薪15kg):男子(18歳以上)【スタッフランナー】

スタート 参加費 受付状況
06:30 3,500円 受付終了

11.6km(薪15kg):男子(18歳以上の学生)【スタッフランナー】

スタート 参加費 受付状況
06:30 2,500円 受付終了

11.6km(薪15kg):女子(18歳以上)【スタッフランナー】

スタート 参加費 受付状況
06:30 3,500円 受付終了

11.6km(薪15kg):女子(18歳以上の学生)【スタッフランナー】

スタート 参加費 受付状況
06:30 2,500円 受付終了

オプション

▼薪づくりイベント
[日時] 2021年5月22日(土)13:00~ 少雨決行
[場所]伊那市「市民の森林(鳩吹公園隣接)」林内 特設会場
[内容]西駒んボッカで背負ってもらう薪をつくる、平地林内での伐倒(切り倒し)の見学、玉切り・丸太早切り対決、薪割り体験(薪割り斧・薪割り機)、薪の積み上げ
※薪づくりイベントへ参加希望の場合は、下記オプションよりお申し込みください
[申込締切日]~2021年5月10日(月)
※追加での申し込みは、事務局までお気軽に直接ご連絡くださいませ

薪づくりイベント:ボッカ参加者<5/22>

【申込期間】
~2021年5月10日(月)

金額 受付状況
1,000円 受付終了
薪づくりイベント:ボッカ参加者+同伴者1名(18歳以上)<5/22>

【申込期間】
~2021年5月10日(月)

金額 受付状況
2,000円 受付終了
薪づくりイベント:ボッカ参加者+同伴者2名(18歳以上)<5/22>

【申込期間】
~2021年5月10日(月)

金額 受付状況
3,000円 受付終了

特徴

コースの特徴
中央アルプス北部、桂小場登山道(スタート:鳩吹公園/ゴール:西駒山荘)
往路はほぼ全て登り。レースは往路のみ。
記録計測
あり
参加賞
伊那市内日帰り温泉施設入浴券
サービス
伊那市内の日帰り温泉施設の「みはらしの湯」の温泉入浴割引、振舞い汁、フリーマーケット併催(全て予定)
表彰
各1~3位、特別賞
その他
【抽選会】アウトドアグッズメーカー協賛品、地元名産品など
【売店】フリーマーケットあり(予定)

エントリー手続きの流れ

注意事項
>> 注意事項を確認(新しい画面を開きます)
参加通知書について
大会10日前までに公式プログラムとゼッケンを郵送します。
当日、忘れずに持参してください。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、受付を行いません。
前日または当日にボッカ品(薪2本または10本)を本部にてお受け取りください。その際に検温を実施します。
手荷物預かり受付では、本部にて当日受け付けます。
下山後、鳩吹公園ぽっ歩館にて完走記録証、参加賞・協賛品の配布、手荷物の返却を行います。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆西駒こまくさ会事務局 西駒んボッカ係 TEL090-2660-0244(西駒山荘)

当日

  • 開催場所
  • マップ枠内の「拡大地図を表示」を押すと全画面表示します
受付場所
長野県伊那市横山 鳩吹公園ぽっ歩館
受付時間(前日)
15:00~19:00 ※学生の方は、学生証を確認することがあります。
受付時間(当日)
5:00~6:00 ※学生の方は、学生証を確認することがあります。

アクセス

駐車場
あり
駐車場説明
鳩吹公園に150台(無料)
電車・バスをご利用の場合
(電車)JR飯田線・伊那市駅からタクシー10分・徒歩1時間30分・車16分
(高速バス)伊那バスターミナルからタクシー10分・徒歩1時間30分
お車をご利用の場合
・中央道伊那ICから車で15分
・中央道駒ヶ根ICから車で25分
・中央道小黒川PAスマートICから車で6分

競技・コース

制限時間
往路ゴール12:30 復路17:00(競技は往路のみ)
※12:30までにゴールできない場合もしくは各関門時間に掛かった場合は、その場から下山を開始し、スタッフポイントにてボッカ品を残置し、スタッフの指示に従い速やかに下山してください。
競技方法
ボッカ品(薪3kg(2本)または15kg(10本))を背負ってゴールまでのタイムを競う競技です。

■クラス
薪3kgの部(男子クラス・女子クラス)
薪15kgの部(男子クラス・女子クラス)

■ボッカ品
【薪(アカマツ/カラマツ)】
3kgのサイズ400mm×240mm×120mm(前後することがあります)

【重さ】
・薪3kgの部 薪2本約3kg(多少ずれることがあります)
・薪15kgの部 薪10本約15kg(多少ずれることがあります)3kgの梱包を5つ渡します
・重さは3kgを標準に準備していますが、前後100gの誤差(2.9~3.1kg)があります
・基本では薪は2本ですが小さい薪の場合、まれに3本になることがあります
・薪は2本を梱包用のラップ(ストレッチフィルム)にて梱包してお渡しします
・ゴール後に薪からストレッチフィルムをはがして下さい。フィルムは鳩吹公園にて完走記録証と交換で回収します
・ボッカ品を安全に背負うため、薪を包む資材を各自ご用意下さい
・ボッカ品の入るザックをご用意下さい
・特に薪15kgの部では背負子や大型ザック、緊縛するロープなどをご用意下さい
その他
■薪づくり体験会
自分で割って、自分で背負う

伊那市は身近に豊富な森林が溢れています。森林は材木だけでなく、循環型のエネルギーにも。
薪ストーブなどで注目されている薪づくりを体験して、未来のエネルギーを考えてみませんか?

・日時:2021年5月22日(土)13:00~少雨決行
・場所:伊那市「市民の森林(鳩吹公園隣接)」林内特設会場
・内容:西駒んボッカで背負ってもらう薪をつくる
平地林内での伐倒(切り倒し)の見学、玉切り・丸太早切り対決、薪割り体験(薪割り斧・薪割り機)、薪の積み上げ
・集合場所:伊那市横山スケート場駐車場(西駒んボッカの会場ではありません)
中央自動車道伊那I.C.から車で15分/中央道小黒川PAスマートI.C.から車で6分
公共交通機関をご利用の方は事務局までご相談下さい
・集合時間:13:00
・募集人数:25名(定員になり次第締め切ります)
・募集対象:9月の西駒んボッカ参加者と、その同伴者(18歳以上)2名まで
・参加費:1,000円/人(保険料を含む)
・持ち物:ヘルメット(持っている人)、手袋、作業できる服装・靴、健康保険証
追加での申し込みは、事務局までお気軽に直接ご連絡くださいませ

■地酒「信濃錦」と食の宴
例年大変ご好評いただいていた「地酒「信濃錦」と食の宴」は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、残念ながら開催いたしません

スケジュール

前日
■9月4日(土)
15:00~19:00 薪の配布(鳩吹公園ぽっ歩館)※検温を実施します。学生は学生証を確認することがあります。
前日のブリーフィング(競技説明)は行いません

例年大好評でした前夜祭のBBQパーティーは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、残念ながら開催いたしません

※鳩吹公園芝生広場にて、テント泊可能な「鳩吹公園テント村」開設予定です。
当日
■9月5日(日)
5:00~6:00 薪の配布(鳩吹公園ぽっ歩館)※検温を実施します。学生は学生証を確認することがあります。
6:00 ブリーフィング(競技説明)風車小屋前ステージ
6:30 西駒んボッカスタート
10:00 大樽小屋 関門
12:30 最終ゴール 関門
表彰式、閉会式は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催しません
抽選会は密にならない方法にて実施予定です
17:00 鳩吹公園 最終到着

※12:30までにゴールできない場合もしくは各関門時間に掛かった場合は、その場から下山を開始し、スタッフポイントにて歩荷品を残置し、スタッフの指示に従い速やかに下山してください。

例年大好評でした前夜祭のアウトドアアクテイビティーは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、残念ながら開催いたしません

主催者情報・お問い合わせ

事務局
〒396-0214
長野県伊那市高遠町勝間217 伊那市観光(株)内

西駒こまくさ会事務局 西駒んボッカ係
電話番号
090-2660-0244(西駒山荘)
FAX番号
0265-94-5901
問い合わせ先
nishikoma2685@gmail.com

過去大会の情報

前回参加人数
210人(2019年)

その他

注意事項
◎レースの距離と、山岳地を走り続けるという特殊性を充分認識し、必要な訓練を行っていること。
◎この種のレースで起こりうる問題に対して、自ら処置できる能力を有し、自己責任であることを充分理解していること。
◎山岳地で予測されるトラブルや天候の悪化など(低温、強風、雨、雪)に、他に頼ることなく自ら対処できること。
◎疲労、内臓や消化器官の不具合、筋肉などの痛み、軽度の怪我が引き起こす肉体的、精神的問題に対し、自ら対処できること。
◎自然の中での活動において、安全にかかわる問題に直面した場合、自らがそれぞれの能力によって対応しなければならないことを充分認識していること。
◎持病や過去の傷病箇所の再発の心配がある場合は、出場について慎重に検討してください。
◎荒天時や災害発生時、大会を中止することがあります。中止の際の参加費の返金は一切いたしません。
◎代理出走は一切認めません。即失格となります。
◎登山道からはずれることを禁止します。自然保護・危険回避上必要な箇所には、追い越し禁止、その他の制限を設定します。
◎復路は競技対象ではありません。登りの選手、一般登山者に注意して、往路と同じ登山道を下ってください。
◎スタートから大樽小屋までの間に水場が2ヶ所あります。ゴールにも水場があります。
自由に使用して下さい。大樽小屋の水場は涸れやすいので給水できないことがあります。
◎コース上および全区域で動植物、菌類、岩石などを採取、損傷することを禁止します。コースの角をショートカットすることは、植生にダメージを与えるので禁止します。
◎ゴミは絶対に捨てないでください。
◎トイレはスタート地点、桂小場、大樽小屋、ゴール地点を利用してください。止むを得ないときは携帯トイレを使用し、紙を使った場合は必ず持ち帰ってください。
◎主催者から地図の提供を予定しています。そのほかに各自で地形図、登山地図などをご用意されることをお薦めします。
◎大会出場中の選手の映像、写真、記事、記録などのテレビ、新聞、雑誌、インターネットなどへの掲載権は主催者に属するものとします。
◎コース上の自然の水場以外の給水所やエイドサポートはありません。各自、十分な装備で大会に臨んでください。

■救護について
◎選手はボッカという自然の中で行われる競技に危険が伴うことを充分に認識し、ケガ、病気、事故などに対して、自己の責任において大会に出場してください。
◎選手は競技中容態が悪くなった場合は速やかにコース上のスタッフに申告し、スタッフの指示に従ってください。
◎競技中に他の選手の容態が悪いのを確認したら、速やかにコース上のスタッフに連絡してください。
◎救護に必要があると判断されれば、救助隊を呼ぶことがあります。この場合、かかった費用は救護された方の負担となります。
◎主催者は傷病、紛失、その他の事故については応急処置以外一切責任を負いません。
◎大会主催者は選手の事故に備えて傷害保険に加入します。補償範囲外については主催者では責任を負いません。ご心配な方は、ご自分で個別に保険に加入してください。
◎リスクを低減するために必要最低限のスタッフの配置を行いますので、その指示に従ってください。スタッフのいない地点でアクシデントの発生を発見した場合、最寄りのスタッフか、大会本部まで速やかにご連絡ください。

■その他
◎参加賞を用意しています。また、伊那市内の日帰り温泉施設の「みはらしの湯」の割引サービスも予定しています。
◎前日・当日の送迎サービスがある伊那市内の宿泊施設リストが決定しだい、ホームページで公表します。予約は各自でお願いします。
◎メイン会場の鳩吹公園周辺はコンビニエンスストア、商店はありません。
◎ボランティアスタッフも同時に募集しております。お気軽にお問い合わせ下さい。
◎復路は横山ルート下山を選択できます。下山時に横山分岐を正午までに通過した方のみになります。横山ルートは途中にスタッフポイントはありません。緊急時、車両でのサポートはできません。
規約
■競技規則
◎ボッカ品(薪2本または10本)を背負ってゴールまでのタイムを競う競技です。
◎スタートは一斉スタートです。
◎ストックの使用は制限しません。使用時はストックキャップを装着してください
◎以下の必携装備は常に携帯してください。
・地形図(配布の物で可)
・レインウエア(セパレート)※ピニールカッパ不可
・防寒着・水1L以上・携帯電話・行動中の食料・熊鈴
・健康保険証・ヘッドライト(予備電池)・携帯トイレ・手袋・ホイッスル
◎必携装備をチェックすることがあります。装備不足の場合、ペナルティーとしてタイムに15分を加算します。
◎後ろから追いつかれた場合は、速やかに後続へ道を譲って下さい。
◎ゴールの所定の場所に、薪を包装から出して置いた時点をもって、ゴールとします。
包装資材は各自責任を持ってお持ち帰り下さい。
◎安全確保のため、シューズを履かない素足・靴下・サンダル等での参加は認めません。発見次第、失格となることがあります。
◎競技続行が不可能と判断された選手は、役員が競技を中断させることがあります。
◎関門でタイムアウトもしくは途中リタイアの場合、最寄のスタッフの指示に従ってください。
◎ゼッケンは復路(下山時)もメイン会場まで、必ず着用してください。
◎往路で無事ゴールしても、復路で緊急下山路の利用、レスキュー、著しい救護を受けた場合、リタイア扱いとなることがあります。

■誓約書
私は、中央アルプス西駒んボッカに参加するにあたり、下記すべての事項を承諾し大会に参加することを誓約します。
また、私が18歳未満の場合は、私の保護者が下記のことを誓約のうえ参加することに同意したことを証します。

1.大会主催者が設けた全ての規約、規則、指示等に従うことに同意します。
2.私は、大会が危険を伴うと認識をし、変化しやすい自然環境の中で行われ、参加者の体調は急激に変化する特性があることを十分に認識しております。また、コースは広い範囲に設定されるため、緊急時の救護あるいは対応に支障をきたす可能性が高いことをよく理解しております。
3.私の健康状態は良好であり、参加者個人の自覚と責任において、安全と健康に十分な注意を払って大会に参加し、走行中は私が被害者又加害者となる事故が発生した場合、原因の如何を問わず、自己責任において処理し主催者および関係者に責を帰さないことを誓います。また、主催者により続行に支障があると判断された場合は中止勧告を受け入れます。私が大会中に負傷したり、事故に遭遇したり、あるいは発病した場合には、私に対し処置が施されることを承諾し、その処置の方法および結果に対しても異議を唱えません。
4.私は、大会中および付帯行事の開催中に負傷した場合、またはこれらに基づいた後遺症が生じた場合、あるいは死亡した場合においても、その原因の如何を問わず、大会に関わるすべての大会関係者に対する責任を一切免除いたします。また、私に対する補償は大会に掛けられた傷害保険の範囲内であることを確認了承します。従って、私はここに、私自身・私の遺言執行人・管財人・相続人・近親者などのいずれからも、私が被った一切の傷害について賠償請求・訴訟の提起およびそれらの弁護士費用などの支払請求を行わないことを誓います。
5.私は、気象状況の悪化および走行環境の不良など主催者の責に帰すべからざる事由により、大会が中止になった場合、または内容に変更があった場合、さらには所持品及び用具の紛失・損害などにより大会参加者に支障が生じた場合においても、主催者に対してその責任を追及しないこと、並びに大会への参加のために要した諸経費(参加費を含む)の支払請求を一切行わないことを誓います。
6.私は、私の肖像・氏名・住所・年齢・競技歴及び自己紹介などの個人情報が、大会主催者が作成するウェブサイト、大会パンフレット、大会に関連する広報物、報道並びに情報メディアにおいて使用されることを了承し、付随して主催者が制作する印刷物・ビデオ並びに情報メディアによる商業的利用を承諾いたします。
7.私の家族・親族または保護者は、本誓約書に基づく大会内容を理解かつ了承し、私の大会参加を承諾しています。
8.本誓約書の解釈に疑議が生じた場合、大会にかかわる規則に従い解決することを承諾します。
9.私は、参加申込書の全ての記載事項が事実かつ正確であることを誓います。申込者本人以外への出場権を譲渡しません。
20

第8回 中央アルプス西駒んボッカのクチコミ

主催者より

この度は中央アルプス 西駒んボッカにエントリーいただき、誠にありがとうございます
あまりPRせずに、ひっそりエントリー開始しましたが、たくさんの方にお申し込みいただき、感激しています
今年は交流イベントを中止し、競技に絞って開催しますが、来年こそは地元の食と美酒に溺れられることを祈っています
皆様の「ナイスボッカ」を楽しみにしています

icon
大会主催者 さん
2021.08.01  返信  1  件  [不適切報告]

ひっそり参加します。

とも さん (長野県・40代男性)
2021.08.07  [不適切報告]
西駒んボッカ中止のお知らせ

【西駒んボッカは中止となりました】

2021年9月5日の開催に向け、鋭意準備を重ねてまいりましたが、このところの新型コロナウイルス感染拡大は著しいものがあり、都道府県を越える移動・外出自粛が求められているなか、開催は困難であるという結論に達し、誠に残念ではありますが、今大会は中止とさせていただきます
楽しみにされていたのに誠に申し訳ございませんが、ご理解賜れば幸いです

【西駒んボッカ中止後の対応】

《返金について》
大会中止の場合、大会要項でも返金しない旨を謳っておりますが、今回は中止決定が早く、さほど経費が発生いないため、参加費の返金を予定しています
これまでの経費と返金に要する費用(郵送料)を差し引いた額を返金予定です
返金方法は現金書留を予定しています
返金時期については事務局が西駒山荘管理人ですので、小屋閉め後の10月になります
遅い対応になり、大変申し訳ありませんが、悪しからずご承知おきください
エントリー時と住所が変わった方は事務局までご連絡ください

《来年のエントリー対応について》
西駒んボッカはこれまでエントリーが殺到することもないため、今年の参加者に来年の大会におけるエントリーの優先措置などは行いません

《セルフ薪ボッカについて》
西駒んボッカ中止後に、桂小場登山口に薪を移動し、登山者にボランティアで薪を歩荷していただく構想を検討しましたが、感染が拡大し続けるなか準備が困難であり、断念しました

これに懲りず来年以降も西駒んボッカにお付き合いいただき、山へ“ぬくもり”を届けていただきますよう、お願い申し上げます
来年こそは前夜祭での交流と、皆様のナイスボッカの笑顔に会えることを願っております

icon
大会主催者 さん
2021.08.23  返信  0  件  [不適切報告]
うえるかむ

たくさんのエントリーありがとうございます
5/22は薪づくり体験会!
「自分で割って、自分で運ぶ」
皆様のご参加、お待ちしていまーす❕❕❕

icon
大会主催者 さん
2021.05.06  返信  0  件  [不適切報告]
“ぬくもり”を山小屋に届けてください!

早速、たくさんのエントリーありがとうございます
感染対策の中、手探りではありますが、皆さんの「ナイスボッカ」に出逢えることをことを願っています
西駒の空の下でお待ちしています!

icon
大会主催者 さん
2021.03.11  返信  0  件  [不適切報告]
初歩荷レース

苦楽しみたいと思います!

gokkkun さん (東京都・40代女性)
2021.03.11  返信  0  件  [不適切報告]

 全てのクチコミ(20件)を見る

 前回開催のクチコミを見る

第8回 中央アルプス西駒んボッカのFacebookコメント

Page Top