SPORTS ENTRY

検索

いしかわ桜谷サイクルロゲイニング大会

掲載のみ
開催日:
2022年4月10日(日)開催
申込期間:
2022年3月22日(火) ~
2022年3月30日(水)
開催場所:
福島県石川町文教福祉複合施設「MOTTO GACCO」

地域経済活性化を目的とし石川地域を自身の目で見て、石川町の魅力を再発見し、故郷を身近に感じる機会とする。普段自動車では見過ごすことが多かった石川町の魅力を、趣味のサイクリングを通じて地域の魅力を肌で感じながら石川地域をサイクルロゲイニングする事で自然に先入観なく学び体験する機会を創出する。
新たな人の流れをつくり、観光客の誘客・地域活性化を図っていく方針に沿って大会を運営、コース造成を図る。
いしかわ桜谷サイクリングロゲイニング大会の実施→参加者は150人以内
ロゲイニングの特徴は、チェックポイントの数がかなり多いこと、そしてチェックポイントを回る順番が決められていないこと。地域活性(町おこし)を目的としたロゲイニングで、街の名所や名物店などをチェックポイントに指定。大会コースには必ず石川町の「桜」や「旧所名跡」や石川町を体験するチェックポイントを設定する。各チェックポイントでは事前に配布される見本と同じように撮影し大会指定のSNSで発信すること、その際#石川町などキーワードを指定し通過記録とSNSで地域の魅力を発信する。

種目

家族チーム、お子さんが参加するチームなど のんびり楽しむ方向け

1. 健康で、マナー、交通ルールを守って安全に自転車を走行できる方とします。
2. 小中学生は保護者(20歳以上の親族等)と参加することとします。18歳未満は
保護者の同意書が必要です。
     3. 1組2名以上5名以内でお申し込み下さい。
     4. スポーツバイクを推奨しますが、シティーサイクルでの参加も可能です。

参加費 受付状況
1,500円 掲載のみ

主催者情報・お問い合わせ

事務局
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山1-142-1

石川町観光物産協会
電話番号
024-953-4887
問い合わせ先
tamaki@gunchu-t.co.jp

その他

大会情報
開催概要
日時  【プレ大会】2022年3月20日(日) 9時00分~16時00分(競技時間5時間)
    【本大会】 2022年4月10日(日) 8時30分~16時00分(競技時間5時間)
会場 石川町文教福祉複合施設「MOTTO GACCO」(スタート・ゴール)
内容  交通ルールを守って名所・名跡などのチェックポイントを巡る自転車を使ったロゲイニングです。チェックポイントには点数が割り当てられており、制限時間内にどれだけ点数を獲得できるかを競います。
参加資格
1. 健康で、マナー、交通ルールを守って安全に自転車を走行できる方とします。
2. 小中学生は保護者(20歳以上の親族等)と参加することとします。18歳未満は保護者の同意書
3. 1組2名以上5名以内でお申し込み下さい。
4. スポーツバイクを推奨しますが、シティーサイクルでの参加も可能です。
参加部門 1. 家族チーム、お子さんが参加するチームなど のんびり楽しむ方向け
  ※制限時間:5時間(10:00~15:00)
参加費 一般1,500円 小学生以下1,000円(自転車保険は各自で加入願います。)
表彰 【本大会】上位1位から3位、全員に参加賞
定員 【本大会】150名(50組)
規約
【参加規約】
・一般の公道上で行われるイベントです。参加者は交通ルールを守り、自分の責任で自己の安全を守ってください。交通規制は一切行っておりませんので、並列走行など一般車両などに迷惑の無いようにお願いします。獲得ポイントにより順位は決めますが、競技ではありませんので事故やトラブルの無いようゲームを楽しんでください。
・参加者は各自の責任において体調管理をお願いします。スタート時に体調が悪い場合は出場を辞退してください。
・大会中、万が一トラブルが発生した場合は、速やかに大会事務局に連絡してください。連絡先はCP一覧及び地図に記載してあります。
・チーム制のイベントです。単独走行などはしないでください。
・携帯電話の通じないエリアもあります。トラブルの無いよう十分注意して走行ください。
・主催者は大会中の傷病や事故などに際し、一切の責任を負いません。
・大会中の事故・傷害については応急処置をします。それ以外の処置などは自己の責任にて対応してください。
・主催者側で簡易的な団体保険に加入していますが、保障金額を超えたものは負担いたしません。
・大会中の写真・映像・記事・記録などの肖像権・掲載権は主催者に属します。
・主催者は大会中の紛失・盗難、事故などについての一切の責任を負いません。
・天候その他(地震・台風、病気の流行など)理由により大会の中止、スケジュールの変更することがあります。
・新型コロナウィルスの感染がさらに拡大し、参加者に感染の危険が及ぶ様な場合は、大会を中止いたします。
【自転車について】
1.公道を走るために必要な装備、機能等を有する一人乗り用自転車であること。
2.スポーツバイクを推奨しますが、シティサイクル(俗称:ママチャリ)やe bikeでの参加も可能です。
3.リカンベントは不可とします。
4.フリーホイール式で前後のブレーキが正常に作動し、整備された自転車であること。
5.素早いブレーキ操作の妨げになり、急勾配での操作に不向きな形状のハンドルは禁止とします。
6.パンク等の故障が発生した場合に備え、工具やスペアチューブを携行してください。
7.走行に不必要で、安全走行の妨げとなる装備装飾は禁止とします。
8.大会スタッフの目視により、必要な装備・機能を欠いた車両、規約等で禁止された装備・装飾が設置されている車両、整備不十分な車両など、安全な走行に支障があると主催者が判断した車両は出走不可とします。
9.走行中は、道路交通法に則り一列走行となります。また後方への飛沫飛散対策として、自転車2台分(約4m)程度の車間距離を空けてください。休憩からの再出発や信号待ちで停車する時等は、車間距離を自転車1台分(約2m)程度確保してください。
【推奨装備】 
グローブ、コンパス、自転車用の鍵、マップケース、時計、電卓(得点計算用)、行動しやすい服装、雨具(傘は不可)、自転車修理道具(トラブルの際の修理は自分で対処してください)、ファーストエイドキット、携帯用消毒液・お買い物された物を自転車で持ち帰る際のサコッシュやナップサックなど。
【服装について】
1.サイクリングに適した服装での参加をお願いします。
2.安全な自転車走行に支障を生じる恐れがある服装(仮装・着ぐるみ・過度なコスプレ等)での参加を禁止します。
3.ヘルメット(カスク不可)とグローブを必ず着用してください。
0

いしかわ桜谷サイクルロゲイニング大会のクチコミ

クチコミはまだ投稿されていません

参加宣言、質問、感想等お待ちしています!

いしかわ桜谷サイクルロゲイニング大会のFacebookコメント

Page Top