SPORTS ENTRY

検索
秋の北摂里山地域の隠れた魅力を発見

ひょうご北摂体験型サイクルツアー

受付終了
開催日:
2023年10月15日(日)、11月19日(日)、11月26日(日)開催
申込期間:
2023年8月1日(火) 9:00 ~
2023年11月12日(日)
開催場所:
兵庫県 
(10/15)県立西猪名公園
(11/19)JR新三田駅
(11/26)日生中央駅人の広場[スタート・ゴール]

秋の北摂里山地域の隠れた魅力や普段サイクリングでは走ったことのないコースを取り入れ、ワクワク・ドキドキするような体験型のサイクルツアーを開催いたします。

【 エントリーの際のご注意 】

親子セットに参加する場合は、18歳以上の出走される保護者(1名)がお申し込みください。
お子様の情報は、種目選択後の必要情報入力フォームへ入力してください。
お子様についてはスポーツエントリーのメンバー登録は必要ありません。
※参加料は1組分の料金です。
定員
15名(各エリア)
(但し、最少催行人員は各エリア10人。なお、当日キャンセルの場合を除く。)
※定員になり次第、締め切り
※当日は、1班2~5名程度(ガイドライダー1名が先導)で走行します。
※班分けについて、参加者のご希望に沿えない場合がありますので予めご了承ください。
参加資格
【参加資格】
18歳以上
※伊丹・宝塚エリアのみ小学生以上の参加可
(但し、未成年者1名につき保護者1名同伴必要。約30kmの起伏が有るコースを走り切れる走力を有する者)


・道路交通法等交通法規を遵守することに同意し、違反者に対しての、参加禁止、参加中止等の処置について承諾する者。
・主催者の定めた規約等に同意すること。
・体力、走力、安全確保技術などに自信がある参加者のみ参加を認める。
・兵庫県では、条例により県内で自転車を利用する場合は、自転車保険等に加入しなければならない。

【参加料】
各エリア7,000円
※スポーツバイク持参の場合は、6,000円
※親子向けツアーは、ペアで10,000円(スポーツバイク持参の場合は9,000円)
※昼食並びに軽食・ドリンク等、体験料、レンタサイクル料(E-BIKEは除く)、傷害保険料、消費税 等を含みます。
※記念品並びに参加賞あり
※スポーツサイクル車をお持ちの方は持参いただいても構いません。
その他
■大会情報
https://www.sportsentry.ne.jp/s3_files/20230731141006820_cycletour.pdf

種目

   

伊丹・宝塚エリア【10月15日(日)開催】:親子セット

【申込期間】

~2023年10月1日(日)

※未成年者1名につき保護者1名同伴必須
※参加料は「未成年者1名」と「保護者1名」の合計料金です
※ご参加される保護者がお申し込みください

参加費 受付状況
10,000円 受付終了

伊丹・宝塚エリア【10月15日(日)開催】:親子セット ※スポーツバイク持参

【申込期間】

~2023年10月1日(日)

※未成年者1名につき保護者1名同伴必須
※参加料は「未成年者1名」と「保護者1名」の合計料金です
※ご参加される保護者がお申し込みください

参加費 受付状況
9,000円 受付終了

三田エリア【11月19日(日)開催】:18歳以上

【申込期間】

~2023年11月5日(日)

参加費 受付状況
7,000円 受付終了

三田エリア【11月19日(日)開催】:18歳以上 ※スポーツバイク持参

【申込期間】

~2023年11月5日(日)

参加費 受付状況
6,000円 受付終了

川西・猪名川エリア【11月26日(日)開催】:18歳以上

【申込期間】

~2023年11月12日(日)

参加費 受付状況
7,000円 受付終了

川西・猪名川エリア【11月26日(日)開催】:18歳以上 ※スポーツバイク持参

【申込期間】

~2023年11月12日(日)

参加費 受付状況
6,000円 受付終了

特徴

コースの特徴
距離:約30~50km程度
保険
参加者全員傷害保険に加入

エントリー手続きの流れ

注意事項
>> 注意事項を確認(新しい画面を開きます)
参加通知書について
参加通知書は、運営者よりツアー開催1週間前ごろ発送予定です。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆(株)BICYCLE PROJECT TEL070-1323-1575

当日

  • 伊丹・宝塚エリア(10/15)【スタート・ゴール】
  • 三田エリア(11/19)【スタート・ゴール】
  • 川西・猪名川エリア(11/26)【スタート・ゴール】
  • マップ枠内の「拡大地図を表示」を押すと全画面表示します

競技・コース

コース詳細
■伊丹・宝塚エリア(10月15日)
S/G兵庫県立西猪名公園
(1)伊丹スカイパーク(フォトポイント)
(2)ドラゴン公園(フォトポイント)
(3)あいあいパーク(昼食(サンドウィッチセット)、コケ玉作り体験)
(4)武庫川サイクリングロード(フォトポイント)
(5)昆陽池公園昆虫館(見学)【予定】
大人と子供ペア限定のコースで、約30kmをゆっくりとしたペースで走れるコース設定になっています。
県立西猪名公園をスタートして、伊丹スカイパークを通り飛行機を横目に猪名川沿いをサイクリング。「あいあいパーク」ではコケ玉作りを行います。

■三田エリア(11月19日)
S/GJR新三田駅
(1)武庫川サイクリングロード(ビュースポット)
(2)青野ダムサイト(フォトポイント軽食の提供(焼き菓子))
(3)さとカフェ(デザートセットの提供)
(4)岡村酒造場(見学とデザートセットの提供)
(5)自転車工房エコー(工房の見学)
(6)古民家茶屋花乃舎(ランチセットの提供)
(7)有馬富士公園共生センター(フォトポイント)
(8)コスモス食品(フリーズドライ食品の食ツアー)
中級者向けコースの約55km。比較的平坦なコースレイアウトになっているのでゆったりとのんびりと走れます。
新三田駅をスタートして武庫川沿いを走行します。信号の少ない小道を抜けて、千丈寺湖(青野ダム)でゆったりと休憩。高平から木器を通り「岡村酒造場」に立ち寄り、酒造りについてお話を伺ったりお土産を購入する事も出来ます。(ゴールまで無料配送サービスあります)後半は「県立有馬富士公園」や「千丈寺湖」沿いをサイクリングしてコスモス食品へ。コスモス食品ではフリーズドライ食品の食ツアーを体験します。


■川西・猪名川エリア(11月26日)
(1)一庫ダム管理棟(ビュースポット)
(2)黒川里山センター(茶道体験)
(3)国崎クリーンセンター啓発施設ゆめほたる(お箸作り体験)と昼食(なないろじかんのお弁当)
(4)道の駅いながわ(お土産の購入)
(5)くろまんぷ(ビュースポット)
(6)歴史街道(ビュースポット)
初級~中級者向けの約40km。大阪市内に近い一庫ダム周辺は日本一の里山があり、紅葉も綺麗で有名です。
日生中央駅から知明湖(一庫ダム)を通り黒川地域の里山を満喫出来るコース。国崎クリーンセンター啓発施設「ゆめほたる」では、My箸作り体験を行います。
後半は「道の駅いながわ」「くろまんぷ」などを巡り、歴史街道を通ります。
走行方法
■イベント形式
サイクリング
※1班2~5名程度で走行。1班に付き1名のガイドライダーが付き、スタートからゴールまで参加者のアテンダントを行う。
※班分けについて、参加者のご希望に沿えない場合がありますので予めご了承ください。
■参加機材(持参の場合)
スポーツサイクル車(ロードバイク、e-バイクを推奨します。)その他公道走行が認められていない自転車は使用禁止とする。
■必要装備
1.法令に基づく保安部品(ベル、ライト(前照灯、後尾灯)、リフレクター(テールライト可)、前後ブレーキ)の装備(必須)
※装備がない場合は出走を止めますのでご了承ください。トンネルを通過する箇所がありますので、前照灯は10メートル以上の照射できるものをお勧めします。
2.ヘルメット(レザー、布製は禁止)(必須)
3.グローブ(推奨)
4.パンク修理セット(推奨)
■車検義務(持参の場合)
当日の車検は行いませんので、各自の責任で必ず事前に点検、整備を済ませてください。
■走行方法
1.走行中は、交通ルールを遵守して自己責任において安全走行をお願いする。

スケジュール

当日
【3エリア共通】
7:30~8:00 受付開始
8:00~8:15 ライダーズミーティング
8:30頃 スタート
※予め指定されたグループ順にスタート
15:00~16:00頃 終了
※各エリアのスケジュール詳細は、エントリー後にメールにてご案内いたします。

【スタート・ゴール場所】
■伊丹・宝塚エリア(10月15日)
 兵庫県立西猪名公園
〒666-0024 兵庫県川西市久代6丁目30-1
https://goo.gl/maps/GYPcP72yfA2ijvuR8

■三田エリア(11月19日)
 JR新三田駅
〒669-1313 兵庫県三田市福島 道 野上
https://goo.gl/maps/KWmQ48vmwui1BN526

■川西・猪名川エリア(11月26日)
 日生中央人の広場
〒666-0261 兵庫県川辺郡猪名川町松尾台1丁目20
https://goo.gl/maps/tmMarXcjZKTNSeG67

※各エリア共にツアー参加者用駐車場のご用意はありません。車でお越しの方は、各自でコインパーキング等をご利用下さい。
※駐車場料金や交通費は自己負担となります。

主催者情報・お問い合わせ

主催
ひょうご北摂里山ライド実行委員会事務局(兵庫県阪神北県民局県民交流室地域振興課内)
運営
(株)BICYCLE PROJECT
電話番号
070-1323-1575

その他

注意事項
■注意事項
エントリーの際に虚偽申告や本人以外の出場(不正出走)があった場合は、出場が取り消されることがあります。
1.各グループの先頭はスタッフによるスピードコントロールをしていますので、追い抜きは禁止します。
2.自転車を持参される場合は、参加者の責任で整備してください。当日の車検は行ないません。コースには、急な上り下り等があります。ブレーキの整備等は念入りにお願いします。
3.参加者はグローブ、ヘルメットを着用してください。
4.高齢者は特に健康に留意して参加してください。
5.万一の事故に備えて、健康保険証等、身分を証明するものを持参してください。
6.大会事務局側で保険は加入しておりますが、各自で自転車保険等に加入してください。
7.第三者が存在する交通事故が発生しますと、次回以降の開催を中止せざるを得なくなりますので、事故が起こらないよう十分注意して走行してください。
8.道路交通法、注意事項、スタッフの指示等に従わない参加者は、直ちに走行を中止させ、次回以降の参加を禁止する等の措置を行います。
9.要所ではスタッフの指示に従い、公道を使用しますので、交通ルールを遵守して自己責任において安全走行をお願いします。
10.当日は、コースを熟知したガイドライダーが各グループを先導して走ります。走行中に困った事が発生した場合はお気軽にお声掛けください。
11.天候や災害、その他突発的な事象により、ツアーの開催や運営に変更が生じる場合がございます。なお、状況に応じてツアーを中止した場合、参加料の返金は致しません。
13.当日、車、バイクでの併走、応援は認めません。
14.参加申込者以外の代理出走は禁止しております。ゼッケン等を譲渡することはできません。受付時に本人確認をさせていただくことがあります。
なお、代理出走者に発生した事故や怪我に対しては、保険が適用されないのはもちろんですが、代理出走を起因とした大会に損害を与えた場合は、参加申込者と代理出走者が、その責任を負うこととします。
16.体験スポット等では、主催者スタッフ等の誘導に従ってください。
17.飲料水、補給食などを用意していますが、必要な量を全て提供するものではありません。各自で持参されることをお勧めします。
18.飲酒による運転は、禁止します。
規約
■参加規約
1.本大会に申込完了の時点で、参加規約、免責事項の全ての記載内容について同意したものとみなされます。
2.コース走行時は係員の指示に従い、サイクリングロードおよび車道の左側走行や一列走行(横にならんでの走行は禁止)を遵守してください。
3.自転車を持参される場合は、公道を走れる自転車で参加してください。
4.ヘルメットは必ず着用してください。万一事故発生の場合も、主催者は応急処置とイベント保険に加入している限度内の処置となり、補償等も免責とさせて頂きます。
5.自己都合による申込後のキャンセルはできません。また、過剰入金・重複入金の返金はいたしません。
6.荒天・洪水・地震・気象警報等の理由により中止となる場合がございます。道路状況の変化などによりコースレイアウト等が変更となった場合でも、参加料の返金はいたしません。
7.天災(大雨・暴風・洪水警報発令の場合並びに地震や火災)等によりツアーを中止した場合でも、参加料の返金はいたしません。
8.ツアー中の映像、写真、記事、記録等のテレビ・新聞・雑誌・インターネットなどへの掲載権は主催者に属します。予めご了承ください。
9.イベント中の安全と健康には十分ご注意ください。体調の変化(病気や怪我等)があった場合は、すみやかにツアー係員に申し出ていただき、指示に従ってください。万が一、事故等で負傷・発病の場合は応急処置のみ実施しますが、その処置および結果には責任を負いかねます。
10.お申込いただいたお客様の個人情報は主催者にて適切に管理し、お申込み内容の確認、連絡、ならびに資料や次回ツアー及び主催団体が開催する他大会のサービス案内のために利用させていただきます。また、個人を特定できない統計情報を作成し、よりよいサービスを提供するため事業に活用することもあります。

■ツアー中止基準
ア.天候による判断基準
小雨決行。阪神北地域を対象とした大雨・暴風・洪水警報が、各ツアー前日の12時の時点で発令されている場合又は台風等で天候悪化が明らかな場合は、中止とする。

■大会参加費の返還
ア.自己都合による申込後のキャンセルはできないものとし、返金はしない
イ.荒天・洪水・地震・気象警報等の天候等により中止した場合は、大会準備経費に充当することとし、いかなる場合も返金しない。

【誓約書】
私はサイクリングイベント「ひょうご北摂体験型サイクルツアー」(以下「ツアー」)に申込みをするにあたり、下記のことを誓約します。
1.私は、18歳以上です。
2.私は、ツアーが一般道を利用して行われるためツアー主催者(以下、「主催者))が設けた全ての規約・指示を遵守し、私個人の責任において安全管理・健康管理に十分な注意を払いツアーに参加し、万一体調などに異常が生じた場合はすみやかに走行を中止することを誓います。
3.私は、自身の体力、走力、安全確保技術などを理解し、これまでの経験から参加水準を満たしています。
4.私は、ツアーが変わりやすい自然環境の中で行われる走行であり、コース上にアップダウンの激しい箇所もあり、走行が危険を伴うものと認識しております。現在、私の健康状態は良好であり、ツアーの参加になんら問題を生じることは予想されません。さらに私は、大会日よりさかのぼり一年以内に医師の健康診断の結果、健康であることが確認されています。
5.私は、主催者により走行続行に支障があると判断された場合、主催者の走行中止勧告を受け入れます。またツアー中に私が負傷もしくは事故に遭遇する、あるいは発病した場合、医師及び主催者が私に対し応急処置を施すことを承諾し、その応急処置の方法及び結果に対しても異議をとなえません。
6.私は、走行中及び付帯行事の開催中に負傷した場合、またはこれらに基づいた後遺症が発生した場合、あるいは死亡した場合においても、その原因の如何を問わず、ツアーに係わる全てのツアー関係者に対する責任の一切を免除いたします。また、私に対する補償はツアーに掛けられた傷害保険の範囲内であることを確認承諾いたします。従って、私自身及び私の遺言行人・管財人・相続人・近親者などのいずれからも、私が被った一切の傷害・物損等の損害について賠償請求を行わないことを誓います。
7.私は、気象状況の悪化、走行環境の不良などツアー主催者の責に帰すべからず事由によりツアーが中止になった場合、または走行内容に変更があった場合、さらには走行機材の紛失・破損などによりツアー参加に支障が生じた場合においても、主催者に対してその責を追求しないこと並びにツアー参加のために要した諸経費(参加費を含む)の支払請求を一切行わないことを誓います。
8.私は、ツアーに関連する放送・放映・記事等の情報メディアや、ツアー主催者および主催者に関連する印刷物・ウェブサイト等に、私の名前・写真等を自由に使用することを承諾し、全ての肖像権の権利が主催者にあることを認めます。
9.年齢・性別等の虚偽申告および申込手続き後の代理出走・権利譲渡はいたしません。
10.申込手続き完了後にツアー不参加となる場合も参加費用の返金は一切求めません。
11.私は、私の家族・親族または保護者が、本契約書に基づく大会内容を理解了承し、私のツアー参加を承諾していることを誓います。
12.私は、参加者登録ならびにツアーへ参加するために必要な提出書類の記載事項が事実かつ正確であることを誓います。
13.この署名された誓約書は、主催者の加入する保険契約の条件として契約保険会社・後援自治体および関連団体に提出されることを承諾します。
14.(親子参加の場合)
私は、親子セットで申し込んだ未成年者について、保護者として責任をもって管理すること及び上記2~13の項目に関して、同未成年者についても誓約します。
5

ひょうご北摂体験型サイクルツアーのクチコミ

初めてのサイクルイベント

最近は仕事ばかりで、自転車にすら久しぶりに乗るし、クロスバイクなので、皆さんについていけるか不安ですが、地元の魅力を発見できたらと思います。
参加される方は、よろしくお願いいたします。
★川西・猪名川コース

壱 さん (兵庫県・40代男性)
2023.11.20  返信  0  件  [不適切報告]
初参加

三田エリア参加します。体験型のライドイベントは初参加で、とても楽しみにしております。

む〜 さん (岡山県・40代男性)
2023.09.30  返信  0  件  [不適切報告]
楽しみです!!

はじめてのサイクルイベントついていけるか不安もありますが、地元の川西と猪名川でどんな体験ができるのか、とても楽しみです!!

あかた さん (大阪府・30代男性)
2023.09.06  返信  0  件  [不適切報告]
楽しみ!

晴れますように!

きょん さん (女性)
2023.09.01  返信  0  件  [不適切報告]
おやこでがんばる

なかよく完走目指します

ゆうのすけ さん (大阪府・40代男性)
2023.08.20  返信  0  件  [不適切報告]

 全てのクチコミ(5件)を見る

ひょうご北摂体験型サイクルツアーのFacebookコメント

Page Top