SPORTS ENTRY

検索

山陰道「大田・静間道路」「静間・仁摩道路」開通記念プレイベント

受付終了
開催日:
2024年2月24日(土)開催
申込期間:
2024年1月17日(水) ~
2024年2月15日(木)
開催場所:
島根県 山陰道 大田・静間道路 静間・仁摩道路

■申込締切延長のお知らせ(2/5)
下記の通り申込期間を延長いたしました。
  2/9(金) → 2/15(木)

【 エントリーの際のご注意 】

※16歳未満の未成年者および障害者は、成年の伴走を義務付けます。
※伴走者の別途お申し込みは不要です。
※また、すべての未成年者は保護者の同意を必要とします。
定員
[ロングコース 19.7km]200人
[ショートコース 7.4km]100人
※定員になり次第、締め切り
参加資格
健康な方。
ロングは13歳以上の男女、ショートは10歳以上の参加を認めます。ただし、16歳未満の参加者については、保護者または成年者の伴走を義務付けます。
<全てのコース共通>
障がいのある方には、成年者の伴走を義務付けます。
※すべての未成年者は保護者の同意を必要とします。
※大会側で伴走者は用意いたしません。

種目

ロングコース(19.7km):13歳以上

※16歳未満の参加者については、保護者または成年者の伴走を義務付けます。
※伴走者の別途申込みは不要です。

スタート 参加費 受付状況
09:00 3,000円 受付終了

ショートコース(7.4km):10歳以上

※16歳未満の参加者については、保護者または成年者の伴走を義務付けます。
※伴走者の別途申込みは不要です。

スタート 参加費 受付状況
09:30 3,000円 受付終了

特徴

サービス
手荷物については、スタート会場にて管理します。但し、貴重品に関しては各自の責任において管理して下さい。
保険
【傷害保険】あり
その他
【回収車】あり

エントリー手続きの流れ

注意事項
>> 注意事項を確認(新しい画面を開きます)
参加通知書について
参加通知書は、大会事務局より締切後10日前後で発送予定です。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆山陰道 大田・静間道路 静間・仁摩道路開通記念イベント事務局
TEL0852-67-2844

当日

  • 集合場所
  • マップ枠内の「拡大地図を表示」を押すと全画面表示します
受付場所
スタート地点:大田市静間まちづくりセンター
https://maps.app.goo.gl/Kh6zbtvBsgBt8RwC8

アクセス

駐車場
あり
駐車場説明
参加者駐車場:大田運動公園(無料)
https://maps.app.goo.gl/cDd64BRyWoWbdPYo8

競技・コース

コース詳細
(1)ロングコース 19.7km
受付開始 7:00~
全体ブリーフィング 8:30~ 出発時間 9:00~ 最終時間 ~10:30
スタート:静間まちづくりセンター近くの山陰道本線上道路
・1グループ15人程度のグループ走行を行う。
・スタートの順番は、平均速度が速い方から先に並びグループを形成します。
・先導の走行ペースに従って車間距離を保ちながら縦列走行を行う。
・走行上注意すべき箇所では一旦停止して、先導の指示のもとゆっくりと走行する。

(2)ショートコース 7.4km
受付開始 7:00~
全体ブリーフィング 8:30~ 出発時間 9:30~ 最終時間 ~10:30
スタート:静間まちづくりセンター近くの山陰道本線上
・1グループ15人程度のグループ走行を行う。
・スタートの順番は、平均速度が速い方から先に並びグループを形成します。
・先導の走行ペースに従って車間距離を保ちながら縦列走行を行う。
・走行上、注意すべき箇所では一旦停止して、先導の指示のもとゆっくり走行する。
競技方法
【大会方式】
大会は安全を最優先し、1グループ15人程度のグループ走行とする。(長大橋梁など)走行上注意すべき箇所では、コースの立哨誘導を行うほか、メカニックスタッフが自動車で待機するほか、自転車での先導も行う。運営上緩い時間制限を設けるが、競争ではなく交通規制も行わない。後からスタートするマラソンランナーとゴール後交錯しないようにするため、ゴール後の作業道路は自転車を押してゴールに戻る。

【走行ルール】
・グループ走行を徹底遵守すること。
・下り坂での追い越しは厳禁。
・危険箇所では立哨誘導員の指示に従い、必ず一旦停止する。

【スタート】
・1グループ15人でスタート。グループ間は30秒~1分程度の間隔をあけます。
・受付を出走の意思確認とします。したがって受付をしたのちスタートを取りやめる選手は、受付に必ず申し出ること。
・疲労など不調を感じたときは無理せず不出走を考慮すること。

【セルフチェック】
・スタート前のタイヤ空気圧
・走行中でも、自分の体調を常に把握する。特に思考力の低下を感じたときは危険。
・タイヤの空気圧が適正でないと、パンクの発生率がぐんと上がる。

【アクシデント】
・落車事故が発生した場合、必ず先導スタッフに通報し事故処理を行う。
・落車などによる軽傷は、受付で応急処置を受けられるが、その後は参加者本人で処置をする。
・落車を発見した場合、その大小にかかわらず声を掛け合い、無事を確認するなど相互扶助の精神で対応してください。
・落車で頭部を打った場合、無理をして再スタートせず、スタッフを呼ぶ。

【機材トラブル】
・予備車輪等のサポートは行わない。したがって、携帯ポンプ、予備チューブ、パンク修理道具などは参加者自身が携行する。
・著しい車体の破損が起きた場合はリタイヤとして扱うので、大会前に整備を怠らないこと。

【リタイヤについて】
・制限時間内に折り返し地点を通過できなかった場合、著しく走行能力を失っていると判断された場合、身体に危険が見られると判断された場合、機材の破損等、自力走行が不可能となった場合リタイヤとします。
・リタイヤした参加者は、以降スタッフの指示に従ってください。

【罰則】
・規則を守らない場合、スタッフの指示に従わない場合、著しく安全意識の欠如した参加者は、スタッフの判断で大会から排除いたします。

【機材及び携行品】
・ヘルメットの着用を必須とします。
※自転車のレンタルはしておりません。

【自転車について】
・安全に十分に配慮、整備されたものを使用する。また、トンネル内走行のための十分に視界が視認できるライトの装着を必須とします。

【走行について】
・自転車用ヘルメット、グローブを着用する。
・パンク等のトラブルに対する修理はセルフリペアとする。最低限のパンク修理工具、携行ポンプ、予備チューブ等を各自用意、携行すること。
・当日、修理業者の同行及び予備車輪などの機材サポートは行わない。スタッフによる最低限の対応とする。その他天候の急な不良、気温低下などによる対応できるように各自雨具、防寒具、緊急連絡のできる携帯電話、些少の小銭を携行することを推奨する。

主催者情報・お問い合わせ

事務局
島根県松江市上乃木4-32-1 大野ビル203号 

有限会社Plus value内

山陰道 大田・静間道路 静間・仁摩道路開通記念イベント事務局
電話番号
0852-67-2844
問い合わせ先
pv672844@gmail.com

その他

規約
【誓約尊守事項】
1.本大会はサイクリングイベントであり、十分に理解し走行する。また、走行の指示は本大会側にあり、危険、注意事項の違反がある場合は走行を中止する場合があります。
2.大会中に事故(落者を含む)が発生した場合、本人及び同伴者の責任において処理し、傷害保険の他は、大会主催者に一切の責任を問いません。傷害保険については、参加費に含まれ加入済みです。
3.大会中に撮影された写真等は、メディアに使用することを許可します。
4.気象条件、道路状況の変化等により本大会が中止する場合であっても、参加募集締切後の参加費の返金はありません。
5.その他、参加者本人の携行品、貴重品等は各自の責任において管理します。

大会参加費の振込みを持って、上記内容を理解・誓約したものとします。当日、参加者本人の誓約書署名を行います。ご協力をお願い致します。
7

山陰道「大田・静間道路」「静間・仁摩道路」開通記念プレイベントのクチコミ

申し込んだよ

当日楽しみー

チーム 青山 さん (島根県・60代男性)
2024.02.15  返信  0  件  [不適切報告]
仲間と参加

こんな機会は滅多にないので、みんなでいい思い出になるはず!当日晴れますよぅに😆

おっことぬし さん (島根県・40代女性)
2024.02.09  返信  0  件  [不適切報告]
一生の記念

高速道路なんて、自転車で走れる機会は無いですからね!?

五郎 さん (島根県・60代男性)
2024.02.03  返信  0  件  [不適切報告]
なかま さん (島根県・40代男性)
2024.01.25  返信  0  件  [不適切報告]
開通前の特別なサイクリングイベント

山陰道が繋がって西に向かう移動が楽になる。
昨年は鳥取県東部の開通サイクリングイベントに参加しました。
自動車で走る前に自転車で走れるのはこの時だけ、今から楽しみ!

うさぎさん さん (鳥取県・60代男性)
2024.01.21  返信  0  件  [不適切報告]

 全てのクチコミ(7件)を見る

山陰道「大田・静間道路」「静間・仁摩道路」開通記念プレイベントのFacebookコメント

Page Top